たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

サウナも不動産も投資はバランス

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。 

たくみです。

 

最近、Voicy聞いてたら

90年代のドラマがテーマになってたので聞いてたけど、自分もかなり見てましたね。

 

小学生にハマったのは

独眼竜政宗

武田信玄

の大河ドラマシリーズ😅

 

西部警察

あぶない刑事

の刑事モノ。レパードに乗りたい🤣

 

フジテレビもかなり見てましたね。

東京ラブストーリー

101回目のプロポーズ

ビューティフルライフ

HERO

人の話題の中心がドラマだったね…

そこに音楽が乗っかって…CDもバカ売れって言うか買ってたよね

 

ドラマ見て影響され

車買って乗って

車にCDやMD機器入れて、CDチェンジャー(わかる?)載せてたくさん聞けるように設備投資!

音楽聞きながらどこかへ行く

それがスタンダードな感じだったけどね

 

いまや趣味はバラバラで共通の話題を身近な人で探す方が大変な感じでね

身近にはそういう共通の趣味の人はいません。

 

近くの人より遠くの大家さんが癒しです😄

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日、遠征で人気のサウナに行ってきました。

METOSのサウナが導入されててセルフロウリュもあっていい感じです。

今まで入ったサウナの中でもかなり熱いけど、苦しい暑さじゃないんです。

体も倒せるチェアもありますしね。サウナ設備は最強でした。良いですよ!

設備は導入されて良いんですが…

 

トイレのドアが取れかかってたり

香りを楽しむようロウリュしてるのにたばこの煙があがってきたり

通って良い階段にはモノがたくさん置いてあってドアも開けられなかったり

何かバランスが悪いんですよね

設備だけ最高のもの入れても導線にいろんなマイナス面を付けてる感じ

 

客層も見てみると、日帰りサウナ向けですね。

 

日帰りサウナの顧客の方に顔を向けると

どうしても単価が安くなって顧客層も年齢高めで近くの人となる…

たばこくらいは楽に吸いたい

トイレの取っ手が取れかかっても関係ない

階段にモノがあることぐらいみんな知ってるから置いてても気にならない

 

ホテル中心に宿泊客メインの方が単価が取れるので

テレビが無かったり、設備に投資されてる

宿泊客をしっかり受け入れてる方がバランスとりやすいのかなって思います。

それか単価高めでも日帰り温泉的なところでサウナを充実させるのか…

自分だったらどうするだろうね…

考えすぎて全然サウナで整ってないやん😆💦

 

でも、これで人気ってことだから

おそらく客層にあった対応がこのバランスなんだろうなって思います。

どっちの客を追うのかは納得で1つ学びになりました。

 

 

良い設備だけがそこに単体で設置されててもバランスが悪い

それは古い戸建をリフォームするのも一緒ですよね💦

 

古いものって作れないからいきなり今のリフォームしても難しいし

その当時のものを作ったところで古いもの作るだけだし

一部を新しくしてもバランスがおかしくてその設備の魅力の出力が引き出せない…

 

それなら最低限度を決めて直して、入居者さんに余白をどうにかしてもらうっていう手法の方がよさそうなってなるんです。

完璧にしすぎる、料理しすぎるのは逆効果だったりしてね💦

その客層に届く対応が必要ですよね。

 

中古の戸建やってるとリフォームの「センス良く」って一言なんだけど、

直すのはなかなか…だから一度決めた単純なリフォームばかりなっちゃうんだろな…

 

サウナも戸建もバランス投資が難しい。

今回もサウナで学びましたー

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ