たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

水道機器の名義?

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

先日の東日本の地震…

朝起きであの地震を知る💦

映像見たら震度6ですごいことになってる。

 

災害だけは過去の事例見てどうするかしか場所の対策無いですね…

南海トラフは震度6クラスが全国で発生する予測。

 

自分事で考えておかないといけないです

先日、楽天で防災セット買いました。

買っただけじゃダメなんだけど、まずは一歩。

 

住まいは出来る限り地面に近いところ。高層階はちょっと無理で

引っ越し検討中なんですが、基本は戸建に住まいを移して防災の面でも対策出来るようにしたいなと考えております。

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

不動産絡みでどちらでも良いのに条例では決まってるお話…

 

先日、売却で水道の配管を確認しようと仲介さんが水道局に行くと…

 

水道の機器の名義が変わってないので図面出せません

 

とか言うんです。

ホント??

買ったときも水道管の説明受けたし…

今まで購入した時に水道機器の名義変更なんてしたこと無いようなやったような…

 

とりあえず名義が変わってないから名義換えに行って下さいと言われたので、

急いで水道局の事務所へ

 

書類も簡単なものなんだけど、申請者の免許証くらいが必要なくらい。

 

場所の特定も過去の地図が貼ってある曖昧なものでGoogleマップで説明した方がよっぽどわかりやすいので説明して名義変更しました。

 

たくみ:この名義変更って義務なのですか?他の自治体も同じですか?

 

水道局:一応条例で決まってます。他の自治体まではわかりません。

 

とのこと。

 

で…

 

過去の申請書類を見ると前の持ち主から名義変更かと思いきや

 

前の前の持ち主からの名義変更

 

条例で決まってても実際の運用は誰も名義変更なんてしてない。

そんな類いのものでした。

普通は登記簿謄本持って行けば水道機器図面はもらえるみたいですけどね。

担当者によって全く違う対応ってことです。

条例違反してるのは名義変更してない人ってことなるんだけどね。

登記簿の名義が水道機器の名義っていう条例を作れば良いのに

 

何にしても個人や法人と不動産の登記簿謄本が常に相続や移転で連動してればこんなややこしいことしなくて良いのにね。どれもこれも連動してないって不便なもんです。

 

いろんなこと思いましたけど450円支払って図面もらってきました💦

こういう細やかな作業を仲介の人がやられてると思うと、大変な仕事だね。

 

さぁていよいよ2度目の売却。順調に進むかな?

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業