たくみのせとうち不動産事業2

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

私の物件の探し方

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

ととのえてきました。サウナ。

平日のサウナに行くと、非常に空いてて密無し

 

今回行ったところは80~90℃くらいでちょうど好きな温度

水の温度は18.2℃

露天風呂付きの青空付き。

最高のリラックス空間です。

 

年齢を重ねると

交感神経と副交感神経の切り替えが鈍くなってくるそうです。

代表的な影響と言えば、眠りが浅くなったり疲れが取れにくくなったり…

 

テレビを付けたら健康のことばっかりの番組が多いけど、これから100年生きる時代としたら70歳で引退しても100歳まで生きる( ̄0 ̄)

 

金融資産はもちろんだけど、健康で体力があるは資産ですから時々、整えにいってます(^^)

 

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

いろんな手法があるなか、私がやってる物件探しの手法…

 

当然、SUUMOとかアットホームとかで探して

物件の構成比のだいたい52%はネットです。

マーケットを定点観測をしなさいってサラリーマン時代に尊敬する上司が言ってましたね。じーっと見てないと良いか悪いかわからないからですね。

 

最近、ジモティも意外と見逃せないなと思うようになりました。

 

普通、物件を売る時、不動産屋さんに依頼します。

 

ただ物件の評価が低かったりすると

 

→物件価格が下がります

→手数料が低くなり不動産屋さん気持が下がります。

→ネットに掲載されなくなります。

→売れなくなります。

 

岡山大家さんのブログにも書かれてました。

岡山大家さんのブログ:岡山市の賃貸マスター 岡山大家の不動産投資日記

 

そこでジモティなんですけど、価格が安いので不動産屋さんに任せられないってことで自分で募集されてる方もいらっしゃいます。売りたい思いが伝わる広告を眼にします。

 

他にもSUUMO等のポータルサイトには出てないんだけど

ジモティにだけ載せてる物件も見つかったりしました。

 

 

そうやって候補にあげてきた物件を問い合わせする前にマップで見ます。

番地までは出てませんが、住所までわかればだいたいのことはわかります。

 

使ってるのは当然Googleマップです。

 

写真や土地の形と徒歩○分とか書いてあれば

スーパーやコンビニ等の場所からだいたいの目星をつけて

Googleでその地図をよーく見たらだいたいの場所は予測できる時もあります。

 

しかも今のGoogleマップは過去の建物状況までわかる。

Googleの車が何度か走ってればその土地の経過状況まで全部見れちゃう。

Googleマップが100年くらい続いたら歴史をGoogleマップが残しちゃいますね

 

事前に見てるのは市町村のハザードマップ

以前に災害の起こったエリアかとか、川や水路なんかも見たりするのもだんだん面白くなってきて見てますね。

 

なんて便利な時代なんでしょうね(^^ゞ

ポータルサイトとジモティ、Googleマップがあったら結構情報は拾えます。

 

その後、物件情報見て現地行くことも大事です。

歩いてわかることがすごく多い

 

車はダメですね。歩きか自転車です。

サラリーマン時代も歩いてチラシ配れーとか言われた時も地域を見るのもすごく面白かったし、プライベートでも子供と散歩を兼ねて物件見ながら歩いてました。

今は子供達はそんなことしてくれないですけども(^^ゞ

 

 

先日もエリアを歩いてたら

ポータルサイトに出てない売物件とか

物件周辺の賃貸物件があってその家賃の価格を調べてみたり

 

あとは土地の間口なんかも現地確認と最近はアプリ使えばおおよそわかりますから、おおよそどんなものが建てられるかっていうのを想像するのも面白い。

 

 

現地を歩くのは健康で体力があれば出来ることなんでやってます。

一回歩いとくとイメージもしやすいし、雰囲気もわかる。

土地の評価も数値で評価しておくと、判断もしやすい。

 

あとはやっぱり人の紹介。

物件の構成の48%は紹介なんです。不動産屋さん、大家仲間の方々、岡山大家さん

今までご紹介頂いた方々に感謝しかないです。

 

物件の探し方っていろいろあると思うんだけど、マニュアルもない。

アナログなことも結構多いんですけど、どれか1つでも参考になったら良かったです。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業