たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

レトロな町は北前船寄港地

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

今日は奥様とちょっと尾道寄ってみた

渡し船がなんかのどかで良いよね

山側は行かなかったけど

路地や道は良く歩きました

散歩です

 

移転した三井住友銀行の跡地でアートが飾られてた

早い段階から住友銀行があった場所らしいね

銀行の統合や撤退で跡地って全国にたくさん出てきてるけど

建物の使い方ってなかなか面白いよね

瀬戸内海の港は北前船で栄えたところが多いし、尾道もそう

 

広島~兵庫で北前船の主要な港は

竹原、尾道、福山の鞆

倉敷玉島、倉敷下津井、瀬戸内市日比

香川の多度津

兵庫の高砂

全部行ってみたけど、レトロな印象の場所

もう商業地域じゃないけど、商業地域が多い印象ですね

www.westjr.co.jp

 

交通網ってのは人口がいるから出来るのか、産業があるから増えるのか…

どっちにしても増える要素がありますね

 

今も同じだな…

新幹線があるから便利な世の中だけど、そのおかげで都会に人が寄せられちゃうから交通網が良すぎることも過密地域の問題の1つ

 

せっかく1億2000万人いるんだから

適度な分散ってあったら良いけどね、北前船の時は地域の産業も同じものじゃなかったから海路が出来て良かったんだろうけど…今はどうかな

どのエリアも同じようなことしてたら都会と差が無くなってしまうけどね

 

何にしてもレトロな建物があって

石畳もジッと見てるとエモいw

 

散歩にちょうどいい尾道です

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら