たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

RC天守閣と木造櫓の利回り

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

日経平均が史上最高値

右肩あがりっていうのは良いですねぇ

 

旅に出てる間も

チャートと信用残見ながら信用買いで入って

デイトレ気味に数千円ずつ拾ってます

これで三豊の朝ラーメン、今治の餃子が食べられたと思うとめちゃ幸せ(^^♪

 

海外から日本にお金が集まってますね

これも世界のバランスでこうなってるんだろうけど

お金が集まったら個人個人も実業やらんといかんですね

 

---------------------------------

 

前回訪問時に登れなかった

今治城行ってきました

 

前回は10月でしたが、天気は今回曇り気味

前回の今治ブログ:

45億年前から現代まで歩いてみた~ヒトはちいさい - たくみのせとうち不動産事業

サウナ入ってたら退去の連絡 - たくみのせとうち不動産事業

 

復元された城なんだけど

 

江戸時代の建築士 藤堂高虎が設計w

愛媛は城が多いね

 

白い部分は天然大理石って書いてあった

しまなみから石垣持ってきたみたいだね

貝の形が残ってる部分もある

 

復元された5層6階のRC天守閣は6億円!

1980年復元らしいから44年経過…融資出ないね

2007年に復元された櫓は9億円!

 

たくさんの企業が寄付をして

建築費の半分は寄付で賄われてるって教えてもらいました

店主と櫓に入るのにたったの520円

駐車場は1時間100円だしね

 

単純に建物だけで見たら

 

1人520円 × 営業日数 × 客数 ÷ 15億 =利回り

城があることの効果も他に入れることが出来るだろうけど

単体でも儲かると良いのにね

まぁ私の部屋も単体では儲かってないモノもあるから人の事言えないけどね💦

 

最近流行りのこの櫓は他の城みたいに泊まれたらいいかも

先日行った愛媛の大洲城は泊まれたしね

1回の宿泊でこの櫓で瀬戸内海の幸を出してガッツリ稼ぐ(^^♪

castlestay.ozucastle.com

 

ここの城は全国でも珍しく

海と繋がってて堀は海水

魚が泳いでました

小さくて見えないかもしれないけど、しまなみ海道なんですよね

 

この門も

藤堂高虎が先んじて作った

枡形虎口という

入口を2重に作って敵の侵入を防ぐという最初の城で

その後、全国に広がっていったらしい

この2重目の門は無いんだけど、ここが最初

他の城は全部それを習って作ったらしいですよ

 

見てるだけで気持ちいい城とこの景色

もっと稼いで続いてほしいね

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら