たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

効果的な募集って何だろう?

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

やらんといかんなーと思って

確定申告の書類をザっと見たら

食事もとらず昼から夕方まで作業

わからんこと調べながらやるといろいろ出てきます

 

夕方まで何も食べず

結局、そのまま大家さんとの勉強会に行ってきました💦

 

------------------------

 

大家さんの会合では

だいたい

融資

税金

が多いけど

 

今回は募集の話も出ましたね、シーズン的にもね

繁忙期に埋める為に管理会社がどんな行動してるかも確認した方が良いし、自分が出来ることは何かも考えておく方が良いですね

 

もう2月頭に人事が出てるところもあるから会社の異動も3月にありますし

今週末から会社絡みの内覧はある

実際、私も以前はそんな感じで1か月後の着任日に備えて見に行ってましたから💦

 

家が決まらないと落ち着かない人が転勤する人

転勤する人は期限がある人だから絶対決まる人

 

当たり前のことだけど文字にしてみると大事なことだな

 

だから仲介さんは車で迎えに来てくれてどれだけ遠くても移動してその日に決める意気込み。自分の内覧の案内をしてもらって相手の気持ちもわかります

 

そう思うと1回の契約で広告費多め、単価高めの物件決めたくなりますよね

安い商品売るよりお金がたくさんもらえる商品を売った方が売上が上がる

 

広告費上乗せしてくれる方がうれしいですね

 

毎月50,000円の家賃で月々管理費2,500円もらうのと

1つの契約で広告費1か月50,000円もらって管理無し

 

どっちが売上に即貢献するかといえば広告費ですしね

両方とれる管理も仲介も強い会社がもっと良いんだろうけど…

 

 

私は戸建は全部自主管理

個別に近隣の賃貸の募集を依頼できるのが良いです

 

先輩大家さんも数百の自主管理を自分でやって

募集は賃貸の仲介さんへされてる

その規模感の話を伺うと、それくらいのことは自分でやりたいと思っちゃう派です

 

しっかり広告費が払えるのも自主管理の良いところ

広告費が管理会社なのか賃貸決めてくれたところなのか?

どこに広告費が流れてるかを目で見れるのは良いですね

 

特に戸建は自主管理で十分

戸建も決まったら基本長いんだから初期費用と思って払う

あまりに長すぎてインフレ対応できないくらい入居されてる方もいますから💦

 

私の体験した入居年数調べてみた記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

自主管理の意識があってこそ条件も考えられる

 

効果的な募集って何だろう?

 

って考えてお金の使い道をどうするか考えるアナログなところが面白いんだよね

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら