たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

繁忙期で体験

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

繁忙期終わりました。4月時点で入居率95%

随分入居率が低かったこともありましたけど、何とかここまでやってきました。

売却・賃貸の両方を経験することが出来ました。

 

入居率で見るのも良いんだけど、分母を減らす方がキャッシュを作りやすい

キャッシュは信頼も生むということを経験出来た繁忙期でした。

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

そんな繁忙期に賃貸契約で経験

 

賃貸借契約書の書類を送ってもらいました。

遠方なのでだいたい郵送なんです。

 

でも、同じ作業してても全く違う

 

仲介Aさんは

案内文に漏れがあって回収しないといけない書類を忘れてたり

印鑑証明を保証会社にコピー送らないといけないのに忘れてたり

でも、最初から広告費の増額を提案されてます。

最初に相手に与える側になろうと増額OKしてるのに

何度も鈍臭いやりとりが続くと、この人大丈夫かなって不安になりますよね…

 

 

仲介Bさんは

すごく丁寧でわかりやすくて気遣いが行き届いている。

漏れないような文章の案内と押印場所の提示

付箋の貼り方1つでも印がにじまないようにする

契約書の押印部分を忘れないよう少し書類からはみ出して貼る

契約だけのお願いだったので広告費は遠慮されてました。こんな人いるんですね。

契約に詰めるまでの入居者の費用負担の見せ方は提案はしてもらえたし、勉強にもなりました。やっぱりお願いして良かった。

 

同じ仲介の方でもこれくらい差がある体験は久々。

細部にいろんなことが宿ってることを感じます。

 

前者の仲介の方は契約のチャンスと思って広告費を依頼

大家がこの営業の方と信頼関係作るチャンスかなと思って広告費を出す。

せっかく出したのに当たり前の仕事以下の仕事をしてその落差で不信感…

相手を利用してお金だけ取ってしまった人は次のお金を生む機会を失う。

 

後者の賃貸の方は短期の収穫をせず、次の仕事を取る人は

一緒に仕事をする機会が増える

→信頼関係も増す

→またお願いしたいと思う

 

短期の利益確定の売り…って株式でも人間関係でもあまり良い結果出なさそう。

仕事の質がよほど高くないと最初の要求はほどほどにした方が良いんじゃないかなって思いますね。

 

相手の為に何が出来るかが最初。その後、継続して利益をもらう

これが商売で一番ですよね。

 

こういう話を文字にしてみて自分も受け取るばっかりになってないかな…

思い返すことあります。

 

何回も迎えた繁忙期だけど、勉強になる新しい体験ありますね。

満室目指して頑張ろ

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業