たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

違う事を知って位置確認

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

周防灘はめちゃ綺麗やね

 

------------------------

 

本日は近くの大家さんとお話してました

ゲストハウスでのサシ飲みはあったけど

大家さんとは初だね

 

不動産の話はもちろん貪欲

あれやこれや聞いてたら

融資のアタック先まで一緒

吸い寄せられる金融機関はみな同じです💦

 

まだまだ資産性が上がっていく場所はあるはず

まだまだ買いたいって仰ってましたね

 

その話を突き詰めていくと

他の事業の話だったり

趣味の話だったり

することになるんだけど

 

最後は

家族

生き方

みたいなところに至るね

 

この世代は

子供のことはもちろん見てるけど

親の面倒や実家のことをどうするか?

という相続の問題についても

考えてる

 

これが戦後あたりだったら男性63歳、女性67歳の寿命だったけど

そこから20年は伸びてる

40代で子供に集中する時期なのに

40代の人は親も子供も両方見ないといけなくなってる

 

しかも

農業主体の時代はずっとその家を引き継いでいけば良かったけど

多くの人が個人で住宅を取得するようになった初めての時代が戦後だから

いらなくなった家を処理するという初めての世代が我々なわけですね💦

親は教えてくれないわけです

売主さんが相続で家を処分したものを買い受けてることが多い我々ですけども

私たちもそっちの売主さん側の悩みに近づいていってることを話をしてても意識しますね

 

 

また親世代との違いで

 

生き方の話

で言うと

 

自分たちの親を見てると

同じ世代で固まって遊び

老いてくると

どんどん周りの人が亡くなっていくのを見てさみしくなってるのを見る

ずっと同年代を意識しながら生きていってる

 

元気よく生きていこうと思えば

年齢関係なく若い人ともどんどん絡んでいく方が良い

そういう大家さんの先輩も数多くいらっしゃるしね

 

だから

大家さんの中でも若い人とも絡んだ方が良いし

自分の合うコミュニティにどんどん入っていくことがいるなー

って話になってました

 

その大家さんにも

旅してゲストハウス行ったら良いよっておススメしておきました💦

全く違う生き方してる人に衝突してみるのが良いね

そしたら自分の立ち位置がわかるから

外を羨むんじゃなく、位置確認なんだな

 

初めていろんなことを受け止めてる世代だと思って

面白そうなことをチャレンジしていきたいところです

 

あー飯も話も旨かったな

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら