たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

推しに乗る

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

どこに行っても目に付く

高齢化の波

 

先日は新店のマックに行った

 

カウンターは2つしかなくて

あとは4台のタッチパネルで注文

 

かなり受付が楽になって

提供スピードが速くなるかと思いきや

 

パネルで頼む人が多すぎると

注文が入りすぎる💦

バックで商品作る人がいない…

 

外国人の方や高齢者の方が働かれてる場合が多いので

指導も大変な部分があるよね…

 

スマイル0円と言ってた

あの大量の労働力がいた時代が懐かしい

もうどこにもそんな笑える人はいない感じがする💦

 

それでもきれいで安い

気持ちの余裕があって労働力が少ないことが理解出来てれば感謝出来ます

 

-------------------------------

 

今日は朝早くから土佐遠征へ出かけた

仕事も早く終わり…

 

何度も何度も行ったけど、人がいっぱいだった飲み屋にようやく入れた

なかなか入れなかったことを言うと

 

東京からの出張の予約がキャンセルになったらしい…

地震や滑走路の影響が地方にも出てますね

 

何度もこの店の前を通ったけどようやく入れたことを伝えると

 

女将さんからは

「しっかり飲んで他では食べれんもん食べて帰りなさいよぉ」

って言われて赤星瓶ビール

 

ニンニクで作った「ヌタ」で食べる白身魚も美味かったし

温かい塩タタキもめちゃ旨かった

うなぎなんだけど、サラッとしてて美味しい

全部、女将のお薦めに乗るだけ

ほぼ女将のコース料理だわ

 

このお店の紹介も

宿の方から1年前に聞いたからお店に行ってみた

その話をお店の女将にしたら喜んでくれた

 

誰かのお薦めに乗って

行った先でおすすめしてくれた人の名前を伝えると

人を繋ぐんよね、そういうの良いなと思ってやってますね

 

店の女将も言ってた

「地震のことを考えるとホント今働けてることがありがたい、精一杯やります」

って言って

鯖の塩焼きやポテトサラダをサービスで出してくれたわ

 

店で支払いすると

端数無しのポッキリ価格の5,000円

「これでいいよ」ってね

 

女将の推しで出されるコース料理

急にサービス品出してくれたり

スナック?実家?のような距離感

かなり近い感じです😆

 

お金の使い方がうまいね

この話を宿に帰ってまた話すこと間違いなし😆

知らない人に広告費にかけるんじゃなくて

お客にしっかりサービスして

グルグル回してる感じがしました

 

新しいお店のマックも

サービスいっぱいの居酒屋も

どっちも学びがありますね

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら