たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

理想を数値で置いてみる

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

あちこち行って神社へお詣りして御朱印開拓してるんだけど

あまりに身近過ぎる岡山はほとんど開拓してない💦

ってことでお詣り

 

岡山神社

岡山いた間も一度も行ったことなかったけど、もともとは岡山城にあった神社を数百年前に移築したらしいね

ちょうど門は修理してたんだけど、岡山空襲の中でも燃えずに残った貴重な300年前の建物。直してる過程を写真で掲示されてました

 

ここは二礼二拍手一礼

 

出雲は違うからね💦

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

御朱印もらいに行くとPayPay払いあるね。

あちこち行ったけど、キャッシュレスやってるところは少ない

 

御朱印は500円設定。

御朱印はお気持ちの〇〇円、または300円っていうところのパターンが多いから

500円設定はアリだね…私は使うところの少ない新500円で支払いました

 

よくこれだけ神社作ったもんだよな

全国に8万社ほどあるらしいよ

その土地に行かないといけないローカルな部分

旅のプランに入れるのは必須だな

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

久々に飲みに出ました…3軒をハシゴ

 


どれだけハシゴしてもテーマはほぼ同じ

 

将来の生活

設定した目標を数値で起こす

人に伝えるって難しい

 

この3点だったかな…

 

数値に対する意識

これが人によって違うね

 

お金っていう数値が仕事も生活も取り囲んでるから、計画を立てるときに数値無しには考えることが出来ない。

 

おそらく食べるのに困らない

田畑や米を作っている

肉・魚がすぐ取れる

近所の人とのコミュニケーションを大事にして物々交換で深め合ってる人たちは数値で起こすことは少ないのかしれないね…

助け合って生きてる方が楽しそうだ

ホントはそれが理想

 

ただ国の信用で発行しているお金で世の中が回ってる。

 

物々交換を目指すまでに通貨もいるので

仮で良いので理想を数値で置いてみる

 

その為に不動産を利用するのも面白い

やっぱ不動産はベーシックインカムの位置づけが良いね

 

どれだけ小さい目標でも自分で置いた数値目標は達成するまで楽しいもんです。

自分で置いて自分で勝手に達成する。

ゲーム感覚

 

これが提示された数値で更にやり方まで押し込む目標数値だとしんどいね。

だからと言って数値が無いとアイデアや行動が出てこない

進捗管理も行動量で図りたい

数値だけ見て数値だけ出せと言い過ぎると不正は出るよね

数値を出す前の行動を考えてやるところがゲーム内で面白いところ

アイデア出しと行動量を測る、とりあえずやり切ったら結果も出てくる

 

さぼりそうになったら自立した大家さんの行動力見て影響を受けて

俺のゲームも進めないと!って思ったらまた再開できる

刺激は受けるけど、嫉妬したり悪口を言ったりしない

 

最終、通貨がすべての世界からコミュニティの世界に行くのが良いなー

今もちょっとずつお金の話や不動産の話しながら気持ちのいいコミュニティに属してるから

通貨から徐々に離れていってるのかもしれないですけどね

 

自由になるって通貨から離れることなんだろうけど、その為にはまず数値や通貨の事を考えないといけない

 

ニワトリ・タマゴみたいな感じだね

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら