たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

道が出来て固定資産税で回収

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

地元の人に会うと

ヤンチャな人がめちゃ事業やってるのを見ます

 

先日も大家さんからそんな話を聞きました。

 

時代の流れが来てるからその流れをちゃんと取る為にリスクを取る

昔はヤンチャで喧嘩してた人も命がけでリスクをとってたんだろうけど

オトナになってリスクを適正にとって事業組み立ててる人を見る😆

 

やりたいこと先延ばしにする人生より

今の状態を見てやってみよう

っていうリスク取れる人の方が強いのかなって最近よく思います

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

物件探してネットサーフィンしてました。

 

良い物件がありましたね…高いけど

 

人口も気になったので小学校の規模と推移を見てたんだけど

 

一部のエリアの学校は規模が大きくなってきてますね

学校の規模がここ5年くらいで10%くらい増えてる💦

理由は道が出来て新築が多くなってきたからだろうな…

 

私が住んでたエリアも見てたら

この8年で15%も小学生が減ってる…

日本一の児童数とか言ってたのに

 

住むエリアとしてあんまり選ばれてないのかな

それでも規模は大きいけどね

 

そこから都市計画道路をサーフィンして

そこから路線価サーフィンして

 

道と税金は連動してる

新しい道を通したらちゃんと税金で回収していかないとね

自治体の税収はやっぱ固定資産税。

税収の35%は固定資産税

新築建ててもらったら税収上がるしね

 

道を作って小さく街をまとめていって

新築建ててもらって税収上がれば

メンテナンスも楽になるしね

 

どこに買うのかはめちゃ大事になってきますね

自治体が投資する街に投資したいです😆

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら