たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

旅人の相続と移住の話~旅人からの教え~

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

先日は高知入り

仕事だけど、天気も良いし、海が青いと気持ちが良い

 

西から東まで結構走ったけど

雨が良く降る

夕立が多いです。

 

今日は久々のゲストハウス

スーパーで

ビールとシイタケのたたき

買って

家で飲んでる感じだ

 

夏だから外国人のお遍路さんもいなくて若い旅人が多いね

 

お1人は横浜からバイクで登場

東京~徳島をフェリー

不定期で働き、旅しに四国へ来られてるらしい

 

相続の話をされてて

かなり家族関係が揉めた話されてました

 

「そんな残すもの無いよって生きてる間は言うかもしれないけど、車1つとっても資産だから絶対に遺言は書くべきだ」

 

って力強く語られてました。

 

不動産の話もあった…

ゲストハウスする為の物件を鳥取や奈良へ行って旅仲間で内覧して

残置物だらけの物件を買い取り、実際に運営している人の話も聞きました。

大家業から民泊関連に入る人もいるけど、旅人が観光事業に入る方が自然ですね。

 

旅人も高知への移住を考えられてるらしく

日本中あちこち行って働いて旅してみたけど

高知が一番合うらしい

 

ノリが良い人間関係なのにサバサバしてる

成功している移住者の方々とも知人が多い

伝統工芸を学んで移住。狩猟、田畑を耕して生きていくそんな方がも山にはいるそうです。食べるのに困っている方が少ないエリアって仰ってましたね…

 

一時期、移住者と地元の人でもめてるニュースが全国を賑わせたけど

うまくやってる人の方が大半。

 

食べ物について豊かな高知

モノをモノのまま生活をして、そのモノを分けながら暮らす

モノを日本銀行券や価値がわかる不動産にすると、税金が関わってくる

タケノコ、イノシシ、シカに税金は掛からないw

 

生きてる間に相続の準備

査定しづらい無くなるモノで持ち、人と共有する

今日の学びは暮らしやすさです。

 

旅人はいろんなルートで体験していることが多いんで学びが多いです。

やっぱ旅に出ましょう😄

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら