たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

戸建持ったら貸す!だったけど自分が住んで思ったこと

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

先日の下関最後は

海鮮丼だけ拾って帰ってきました。

1,100円だった、刺身がたくさん入ってたね。

もちろん海鮮丼目的で行ったけど…

 

働いてる方々が外国人の方めちゃ多い。

今回話した人も半分は外国人だったしね…

 

瀬戸内海も海絡みの仕事は海外の方多いね…

造船もそうだし漁業もそう

広島もめちゃ外国人の人が海の仕事されてるって聞いてます。

広島の漁業で20代の2人に1人は外国人の方。

どこもこうなってきてるんだろうな

 

一次産業の行方は結構気になりますね…

 

----------------------------------

 

久々に不動産の話…自宅の話

 

今まで戸建を買ったら全部貸し出してきたけど、とうとう自宅を戸建にしました。

戸建に住んでみて数日経ちました。

 

早く戸建に住んでも良かったなと思うけど、この物件にもすぐ出会えないわけで

自分のタイミングで買おうとするんじゃなく

誰かのタイミングで売りに出されてるからそこを拾うまで待つことが出来たのも良かったと思ってます😅

 

自宅仕込んだのは半年ほど前でした💦

サラリーマン仕事が半年程度でも住宅ローンは金融機関を探せば組めました。

金融機関は選びますけども何か事業で借りてたりしてると、信用も増えたり資産も見えやすいし住宅取得への道も繋がる可能性もあります。

自宅カテゴリーまとめてみました。ご興味あればどうぞ

 

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

 

アパートも戸建もマンションもあるような住宅街の一角の戸建に住む

というのは初めて

新鮮な事が多いです。

 

戸建の感想

 

広さが出たところは良かった。マイホームを持つ魅力がようやくわかった💦

言うても100平米くらいの床面積でも十分大きくなりましたからゆったりした空間は作れるようになりましたね…賃貸マンションではギューギュー詰めでしたから😅

 

については一戸建てで音を気にしなくて済むというイメージがあったけれど…

意外とそうでもないね。近所が近いから意外といろんな音がする。

まぁ賃貸マンションより増えたという感じ。賃貸マンションの上下階の音は無くなったのはやっぱり家族で住むには気を使わなくて良くなったからメリット。

自分の貸し出す戸建もこういう人にはしっかり届いて欲しいと思うと、家族ターゲットになるよね。

 

採光は良くなった。光が多く入るようになって気持ち良くなりましたね。これはマンションでは角でないとなかなか無いしね。

ただ窓が多くなりますから、カーテンの量も増える。かなり揃えましたね😅

 

地面に近いことはいろんなメリットがありますね。

車にもバイクにも自転車にも近いのでいろいろ移動の選択肢も楽しめるようになった。

もちろん徒歩も。賃貸マンションだといちいち上から下りてこないといけないしね。

後は植物が気になるようになった。プランターも増えてきて賃貸マンションではあまりやらなかったことをやるようになった。

地面には草が生えてるんでそれを対策するのはちょっと邪魔くさいけど、やるしかないよね💦

 

コミュニティはまだここからですから近所の人とどう繋がるかが大事ですね

田舎では無いのでゴミ出しとかも特に当番みないなモノもないし、町内会も弱め。

人付き合いがあるんじゃ無いかと思ってたけど、ここからどう動いていくかだね…

近所の人とも挨拶はするけれど、田舎ほど多くは無いね。忙しい人が多いのかな😆

 

戸建の方が絶対良いと思ってたけど、意外と賃貸マンション暮らしにもメリットはあったなーと…

 

戸建貸し出してるくせに

田舎のデカくて古い戸建にしか住んだことないワタシでしたから

体験してみるっていうのは大事なことですね。

 

戸建のヤドカリ戦略も

若い時期からやると住居のコストがグッと下がるので良さそう。

私は若い時、家なんて買う必要無いって本気で思ってましたから💦

 

ただ住宅ローンっていう最強の投資法がある。

住み替えが苦労にならなければ結構楽しい。

サラリーマンは住宅ローンを武器に地面を仕込めたら良いですね。

 

住んでも、賃貸に出しても、売却しても何しても良い物件が1番最強です。

知ってても体験してないこと、まだまだ多いですね…

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら