たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

気持ち良く払えるなら最高です

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

旅してると

神社やお寺が

なぜずーっと続いてるのか?

気になってます

 

その時々の政治に保護されてる面はあるかもしれないけど…

 

お金の集め方

そのお金でたくさんの人を癒やす。

気持ち良く払うなら払ってもらうのが1番ですよね

 

-----------------------------------

 

金毘羅山に行ってきました。

おそらく人生4度目くらいかな

 

まずはキャッシュポイント

杖ですね。

御利益アリ

倒れないように助けてくれます。

 

ずーっと階段…先が見えない💦

 

ズーッと寄付された方の石碑が建ってます。

今日行った時もご先祖が寄付してるのを写真撮られてる方がいましたね。

 

本宮到着。

ここでも十分気持ちいいです。

 

疲れたけど、思ったより早く登れました…が

ここから奥社まで登るのが意外に辛い

 

鳥の声

青い紅葉

新緑の夏で気持ちいい…

けど結構距離ある💦

到着!

 

本宮までは785段

本宮から奥社までが583段

後半も意外に多いのでちょい辛かったです

 

随分、良い感じに御朱印集まってきました😆

この左側の御朱印が奥社まで行かないともらえない。

奥社の厳魂(いずたま)神社です。

この奥まで行かないともらないという冒険心くすぐるところもキャッシュポイントですね、わざわざ苦労して遠くまで行ってありがたかって寄付するんだから

この仕組みが面白い😆

 

神社は学びがあります…

 

杖でちょっとずつお金を集めたり

各所の神社もたくさん集まってる菅原道真公の菅原神社も大山祇神社も厳島神社もみんなまとめて集まっててここ1ヶ所に来たらいろんな御利益が得られるって話。

大きく寄付をしたら石碑になって名誉を子々孫々まで引き継げたり

私みたいに御朱印集めだと、300円から1000円くらいは納めますしね。

限定御朱印、季節の限定御朱印…

 

あとこんぴらさんへ参りたいけど、お参り出来ない人がお供えの樽を海に流す

「流し樽」の話も好きなんですよね…

誰かの願いを誰かが担いでお酒や賽銭をお供えする…どの人も御利益ありそうです。

どこまでもファンを広げようとするこの方法。

 

NHKのアーカイブで載ってました。

www2.nhk.or.jp

 

価値を提供してるってすごいことだなーと感心します。

 

お金集め…別に悪いことじゃないね

この気持ちいい場所が続けば良いと願って

お金を納めることは悪いことは無い。

気持ち良く払えるならその方が良いんだな…

 

この気持ち良く払うが

税金だったら、最高なんだけどな

未来を明るくする為の税金が良いな

そういう気持ち良く払う設計にしてもらいたいところです😆

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら