たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

旅人の生き方は学びが多いです~島に閉じ込められた人の話

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

数か月ぶりに土佐入り

仕事と旅のミックスな用事です。

 

 

土佐の言葉はサバサバしてて聞きやすいですね。

 

PCR受けておもてなしクーポン

すぐにクーポンはカツオに変わってお腹へすーっと入っていきました。

前回食べたハガツオが無かったけど、ノーマルカツオもうまい

 

------------------------------

 

泊まった宿では面白い人に会いました。

 

ロックダウン時にマダガスカルで閉じ込められて1年間帰ってこれなかった方のお話を聞いてました💦

 

生きて帰ってくる力強い人でした😆

 

マダガスカルは

1人あたりGDPが500ドルくらいの国

日本が39,000ドルだから随分違うイメージですね…

 

フランス統治下の国だったけど、中国人やアジアの人も暮らしてて主食は米で大盛り食べる😆

 

現地通貨は

「アリアリ」っていう通貨があるんだって…

 

100アリアリ=30円くらい

アリアリ…アリアリって日本語ならフザケてるネーミング😆

 

無事1年過ごすってすごいことですね

 

彼はヨーロッパやアメリカ、アフリカ、アジアだと台湾をヒッチハイク移動をメインに使って、1年のうち1か月は誰かの家に泊めてもらってるって言ってたな…

旅プロです。

 

そんな彼も旅はホドホドで良いので

日本でゲストハウスの開業準備してるって仰ってました。

 

 

そんな旅人から感じたことは

 

・とっさの出来事に強い

・人と違うことを喜ぶ

・人に頼ることを知ってる

・持ってることやモノをシェアする

 

人とシェアする行動も自然と出てますね

 

今回出会った時も

高知の食べ物をちょっと多く買ってきてシェアする。

人が喜んでるところを見たりするのもすごく楽しんでました。

 

旅してると、そういう体験や持ち物をシェアする方が

損得勘定無にお得!

って言うのが身についてるんだろうなと…

 

これ普段の生活でもそうじゃないですか?

 

人に頼ること

持ってるものを与えたりもらったりしてシェアすること

 

これやってたらスピードも上がるし、信用もあがるし協力して何かすることも出来る。

 

全部自分でしようとし過ぎて

お金やモノを渡すタイミングを逃して

物件のスピードが上がらないっていう体験も私もしたことあります💦

 

ホント旅人はよくわかってらっしゃる…人生の生きる術を実践してます。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら