たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

直すを見せ場にするかしないか?

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

最近、Voicyの有料放送チョコチョコ登録してるんですけども

voicy.jp

 

無料放送

有料放送

 

無料でまずはお試しで聞いてもらう「販促活動」

有料で自分に「投資」出来るような深い話が聞ける

 

この仕組みも不動産賃貸業にも似てると思うんですよね

 

--------------------------------------

 

昨日、一昨日とオーナーチェンジで体験した

「直す」話について書いてみました。

頭の中がかなり整理されました😅

 

関連記事:

手放したいオーナーチェンジは「直せる」部分が見せ所 - たくみのせとうち不動産事業

直さないから払いたくないってボケたら…大家はツッコめ - たくみのせとうち不動産事業

 

どこまで直すか?

って話で

 

無料で直したのは

ドアノブ、換気扇…程度

 

家賃アップで有料で直したのは

キッチン

 

でした。

 

そんなに細かく考えては無かったけど…

 

無料で直す範囲は修繕費で直せる範囲

ドアノブ諸々直しても2万円程度

 

このお金をケチって直さないってなって…

 

退去になって

リフォームして

また募集するってなったら

イメージ予算はリフォームだけで

80万くらいは掛かるんじゃないかな…

募集は更に広告費積んで…って考えたら

もっと大変。

 

そう思うと2万円の修理費=広告費として

1家族しかいない入居者に

Voicyで言う無料放送を配信した

って考えたら良いかもです。

 

ただキッチンとなると設備投資

1家族に対するプレミアム配信。

 

無料で届けて有料で値上げ

 

設備投資して価値をあげて値上げしていく

って今の日本でかなり大事な部分ですよね

 

こんな小さな戸建でも修繕費と設備投資が体感出来るってなかなか普通のサラリーマンじゃ体感出来ないです💦

 

集客出来ているお客さんに修理っていう広告宣伝費を配って

ここからは有料ですよって言う方がかなり楽な運営だと思いますね。

 

どこにいるかわからない入居希望の方に

手探りで一生懸命リフォームして

届けてくれる仲介さんに販促費配ったり

フリーレント入れたりして

せっかく入ってもらったなら

その後長く住んでもらいたい。

 

ちゃんと住んでくれるなら

その方に修理という広告宣伝費使っても良いお金の使い方じゃないかなって思ったりもします。

 

直すは見せどころ😄

 

逆に

何も直さないパターンも

土地と大枠の建物だけを賃貸してもらってるだけで

内装は別っていう考え方だから

それはそれで事業っぽい賃貸に近い手法だから

それも良いですよね。

 

直すってところを見せ場にしない😅

 

結局、人にどう見せるかってことが大事なんですよね。

自分の体験したことでしたけど、まとめてみて良かった。

この手法で今後もやっていきたいと思います。

 

小さな体験でしたけど、皆様の参考になれば嬉しいです。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ