たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

直さないから払いたくないってボケたら…大家はツッコめ

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

高速乗ってたんですけど

すぐ宮島パーキングエリアに下りたんですけど、めちゃ綺麗なとこですね

近所のパーキングエリアなんて下りる用事が無いから下りたことがなかったけど、広い庭みたいで気持ち良かったなー

 

まだ色づき始めって感じだから来週には宮島でも渡ってみるかなぁ

 

--------------------------------------------

 

昨日の続きです。

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

②の方が家賃を払わなかった理由は

直してくれなかったから、家賃を払わなかった

です。

 

理由にならないんですけど,入居者さんには

「払わないってことになると、どうしても出て行ってもらうことしか出来ないんです、直せるかどうかも見て考えますから、払うことは払って下さい」

 

って伝えたら、その月の分は入金済み。

 

中の状況を取引業者さんに見てもらって

入居者さんの要望聞いてみました。

 

換気扇とかドアノブとか…そのあたりを交換しましたね。大した修理じゃ無いじゃん💦

 

キッチン入れ替えて欲しいって話があったので

この家賃じゃ出来ないってことでお伝えし、数千円値上げお伝えしたらものすごく喜んでくれました。

この方は女性の入居者さんでして、水回りってやっぱり気になるもんなんですよね。

 

出来ないことは出来ないし、こうしたら出来ることはある

って話したら分かる人もいます。

 

大家にわざわざ修理を依頼するって言いづらい人は言いづらいと思うんです。

勇気持って直して欲しいって言ったら…

ぜーんぶ出来ませんって言われたら辛いかも…

いや直して欲しいって言いまくる人もいるかもですけど…😅

 

言ってくるってことは不満が溜まってる兆候だから

直すという対応で納得してもらうのも良いし

それ以外の対応で納得してもらえるならそれも良い。

 

手放したい大家はお金を掛けたくないから入居者対応が悪くて入金も危なくなる…

そうなると、第3者が新しくオーナーとして登場する方が良いですよね

世の為、人の為です😆

 

またちゃんと対応してる物件ほど、自信持って価格も高い。

当たり前の事をやることで物件価値って変わる、これも大家によって変わるんだよなーって体感しました。

 

この体験でもう1つ思ったことは

サラリーマンで対応してる内容の方がよっぽど難しいこと多い。

サラリーマンって解決するのに解決策は考えるけど、自分のお金じゃ無くて会社のお金で解決するってことが多いからそこが問題なんですよね。権限下ろしてくれないと出来ないもんね…普通に仕事が出来たら誰もが出来ることですね。

お金使わなくても出来る方法ってなると、固定で払ってる人件費があるからそこを最大限に使うって話になりますから、それも学びになるけどね😅

 

多少、お金が掛かっても自分で決めて解決するってこんなにすっきりするんだなーってね。

 

人以外は直してくれって言わない

当たり前だけど💦

人が言うってことはコミュニケーション。

 

それをモノやお金で対応するか、お話で解決するか…

やっぱコミュニケーションだったんだな…書きながら自分で理解しました

 

ボケたら(=直して欲しい)

ツッコめ(物かお金か対話で)ってことだ😆

 

トラブルも解決出来たら楽園です。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ