たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

手放したいオーナーチェンジは「直せる」部分が見せ所

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

先日、Pascalさんのブログ

入居者が家賃が上げるなら証拠の工事費見せろ…って話💦

ちゃんと話したら良い人だったって…なるほど

 

自分の物件のことを思い出しました

こういう事だったのか…ってことでブログにしておいて自分の為にも直す対応について考えておこうかと…

 

 

数年前に買ったオーナーチェンジの複数棟の戸建の話です。

 

オーナーチェンジで戸建が売りに出ていました。

だいたい土地値くらいで売り

250坪くらい

当時で築30年ほどの建物

 

相続した大家さんが手放したくてしょうがない物件だったんです。

現地に行ってから3ヶ月ほど融資が付かないとかいろいろあった後、

価格は40%程度下がって買うことが出来ました。

 

引き継いだら

 

①家賃を値下げして送金してきた入居者さん

②家賃の振り込みが止まった入居者さん

 

大家業始めて3年ほどだったから、なんじゃこの人達は?って感じでした😂

ちゃんと振込変更書類も私が作って前オーナーと同じ文章でお渡ししてもらったんですけどね…

 

最初だからかなと思ってたんですが、どうやら違うようでして

電話すると

 

①の方は

何も直さなくて良いからこの家賃で前のオーナーと合意したんですよ、だから次の月から家賃下げて支払ってるんです。

 

②の方は

直してくれって言ったのに全く直してくれない。だから払いたくなかった。

って話だったんです💦

 

どっちにしても急に払わなかったり、急に値下げしたり、変な話過ぎて笑えてくる💦

 

そんな話聞いてないよな…

そんなことで仲介さんに連絡したけど、そんな話も聞いてないんだって

 

仲介さんにいろいろ言ったところで前のオーナーがちゃんと元の支払い状態に戻してくれるなんて言うことはまず無い。

 

だって手放したい大家だったんだもんね。

そのリスクある分を抱えて安く買ってんだから、自分で考えてやるしか無いです。

 

どっちにしても直さないってことが根本の原因だな…と

 

どちらの方にも

 

「とりあえず建物の中見せてもらえませんか?どのような状況か見に行ってもらいますので…」

 

ってことで行ってもらいました。

 

①の方は

何も直さなくて良いって言ってるけど、見に行ってもらったんです。

「家賃は本当に元の家賃に戻して欲しく無いんです、修理もすべてこちらでやりますから」

って言われてました…が

 

内装や設備も確認取りつつ修理は入居者負担。

買取もしないことに合意してもらう覚書を作成。

そこから何のトラブルもありません。

入居30年の方ですからたぶん出たく無いし、直すのも自分でやる方が安いって思われてるんだと思います。

 

入居者さんから話聞いてると、前オーナーから

「土地を分割するので買いませんか?」とも言われました。

でも、買わなかったですけどね…

 

ってことでした。

手放したい大家さんの入居者対応がいろいろトラブルを引き起こしてるって感じです…

 

ここで1つ学んだのは

手放したい人からのオーナーチェンジで買うと、トラブルが発生する可能性が高い

けど…

トラブル発生のリスクを抱えることで、40%OFFで物件が買えたという事実。

 

だから利回り高めはジャンク債に近いけど、

自分で直して適正な債権に出来るみたいなところがあると思ってるんですよね。

コミュニケーションと対応で正しくなる。

 

直してくれっていう対応をどうするか?

下がりきったコミュニケーションを普通に戻すだけで普通の入居者さんになるって事例でした。

 

直してくれは大事なサインですよね…

 

②の入居者さんの話は明日

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ