たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

新商品の不動産ってナンだろう?

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。 

たくみです。

 

結構毎日飲んでます

このアサヒの生ビールのマルエフって久々のビール業界の新商品のヒットだと思いますね。1986年の商品を復活させた商品みたいですが、30年経っても売れるってやっぱ美味いんだろうね。黒ビールまで発売されててこれもヒットの証明かも。

 

当初は生産数量少なめに作ってるんで、品切れしててニュースになってました。

アサヒ「マルエフ」11月24日に再発売…注文殺到で発売直後に販売停止 : 読売新聞オンライン

 

なぜそうなるかーって言うと、

新商品は大ヒットしない!っていう前提で商品を作ってる。

ちょっと売れたらOKって思いながらみんな作ってる。

 

売れなかった時に後の処分って本当に大変。

酒税法の厳しい日本。

特にビールは酒税法上、店頭では原価割れで売るわけにはいかないから値段も厳しい。

みんなビールより安い発泡酒、更にはビール風のリキュールとか飲んでるでしょ?

ビールの層なんてホント少ないから更に新商品も出づらい。

 

だからメーカーも高いビールを買わない人が増えてるのに

リスク抱えてビール出すって勇気がいる行為なんです。

 

ヒットしたマルエフ。発売してから10ヶ月くらい発売してれば息がかなり長い。

私もいろいろ飲んでみたけど、特徴を口で表すのは非常に難しい。

 

最近は

一番搾りか?

マルエフか?

夏はスーパードライ

みたいなイメージです。

 

年中飲めるビールはちょっと苦みがあって優しい味だと思ってます。

マルエフや一番搾りは年間飲めるけど、スーパードライは冬飲むと寒い、冷たい…

でも、世の中はスーパードライが支持されてるんですね。私の勝手な感想でした💦

 

それでも、ワザと品切れさせて炎上するよう作ってるんじゃないか?

とかいうネットの話もあったけど、今までコケてきたビールを見れば、新商品出すのもやめたくなります。

 

--------------------------------------

 

新商品って本当の新商品ってナンなんだろう?

 

1R

1K

1DK

1LDK

1人世帯に向けた新商品だったのかな

 

戸建は新商品みたいなもんですよね。

比較対象されにくい1点モノです。

賃貸市場には戸建はたったの2%くらいしかありません。

 

その時点で戸建の市場は狭い。

2%の中で場所や価格で狭めていくと、かなりレア商品です。

出たら新商品って感じもしますね。

まぁ需要が全く無い地域もあるかもしれませんけど💦

 

 

大家側の視点だけで立ったらアパートの方が効率が良い。

回し続けられれば時間が解決してくれるのでアパートの方が圧倒的。

 

安定させようとしたら入居年数の長さで戸建優位だと思います。

入居したら退去が少ないことは何度かブログでも銀行でも話したりして強みアピールしてます😅

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

スピードの遅い戸建と

スピードの上がるアパート

を混ぜながら、人生の時間と相談😆

 

若くて気付いた人は全部戸建でも良いのかも

時間さえあれば差別化できることを優先させた方が安定しそう。

20代でガツガツやって気付いたら…40代では無借金になってる可能性は高いですよね。

 

 

新商品ってナンだろう?

こっちが新商品って思ってるだけで

それがお客さんに届く新商品かどうかはわかりません。

認知されないまま死んでいく商品も多数。そんな物件にはしたくないですね💦

 

建物の中身だけじゃなくて

場所も新商品の要素

 

めったに無いこの場所で

戸建が出ました。

土地が出ました。

アパートが出ました。

って新商品感あるもんね。

探してる時にそんな物件見てワクワクするなら新商品です。

 

1度退去してまた市場にリリースした時、決まるならそれは新商品ですよね。

 

不動産の新商品は

 

建物×場所

 

ずっと新商品になり得るような場所に買わないと、売る時も買うときも辛いので

値下げして売るしかなくなっちゃうかも…

 

ビールでようやく売れたマルエフ見てしみじみ。

業界が出し過ぎ新商品なのかもしれないけど、

激戦でヒットする確率の低いビールのジャンルで発売してくれて感謝してます😆

ずっと定番で残って欲しい…

 

いつでも売れる自分の新商品ってナンだろう?ってまた考えてみます。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ