たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

挨拶・掃除ってどこでもカイゼンの基礎

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

朝から元気なフランス人に

 

have a nice day!

 

昨日はきなこ餅お土産で渡してあげたからフレンドリーなのかなw

お遍路に旅立つそう

 

昨日も彼らと話をしていたけど

 

徳島の平地は近いところも多いし何とか行けて

そこで1泊か2泊

軽く考えてると危ないらしく

12番札所の焼山寺が険しい

路線バスも無くなって助けは無い状態で登らないといけないらしい💦

www.town.kamiyama.lg.jp

 

ほとんどの荷物を手放して

宅急便で次の宿まで送ってる人もいた

 

他にも高知では77㌔ほどお寺の間が離れてるところもあるらしいから険しい場所もあるみたい

 

このフランス人の方も

「walk only」

って仰ってたけど…77㌔のところは不安って言ってた

 

何にしてもチャレンジしてる姿は良い

 

-----------------------------

 

私も少し逆打ちでお遍路

今回は12番ほど回れたかな

 

おススメとしては

四番札所の大日寺

ちょっと山の上なんだけど道路は2車線道路なんで行きやすい

 

何といっても

これだけ広いのに手入れが行き届いてて

挨拶も納経も丁寧

 

綺麗にされてることをお伝えすると

以前は八十八か所のお寺の中で最も荒れていたお寺だったそう

住職が変わり運営も変わって

清掃や建物をちょっとずつ改善されてきたそうです

ちょうどその時も掃除もされててお経も本堂から聞こえてきました

やっぱり運営する人によって雰囲気って変わるんですよ

 

山が広いのでこれからは草刈りが大変です…

って仰ってました

 

そうですよね…

草刈りって不動産に付き物だけど、やらないとイメージ悪いですからね…

私の物件も草刈りあるよな💦

 

挨拶も清掃も基本に忠実にされてるところ見習いたいです

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら