たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

認知に集中

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

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おはようございます

たくみです

 

久々に青切符

 

指定通行区分違反

直進時、左折車通行帯通行

 

って書かれた青切符で

点数は1点、反則金は6,000円

点数は6点で免停だからまだ何とか大丈夫

 

過去の違反は6年以上経過しているから3カ月で点数は消えるのかな…

 

普段、通らない道なんでわからなったけど

よくよく見たら良い場所でやってるなーと思ったんですね

道を間違えやすい右折専用レーン

もう一つ先で曲がりたいのに手前の交差点で寄るそのまま進むとアウトなんです

 

よくハマる交差点ってこと

引っかかりやすい仕掛けがありました

これもある意味ハマったマーケティングだよな…

 

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マーケティングセミナーの話で

市場をよく見る話は面白い

 

現状分析

仮説

実施

検証

 

で繰り返して見つめるけど、現状分析って言うのが大事だろうな…

闘いに出る前に考えておかないといけないこと

 

自分の手札って

現金

住んでる場所

時間

経験

それを洗い出すのと自分がイメージ、理想とする姿を考えておくことだよね

だから目標に書くのが良いってよく言うんだろうね

 

ワタシはそこから自分の出来そうな

戸建賃貸スタート

 

戸建だったら

メリットは

入居が長いから入退去のリスクが少なくていい

供給が少ないから内覧の頻度を上げやすい

価格もほどほどなので出口も見やすい

管理も自主管理

 

デメリットとしては

市場へ拡大するスピードが遅い

ただ個人の目標や都合でやれば良い話だから

自分のイメージするスピードでやればいい

 

普通の仕入する商売だとこうはいかないよね…

1度売ったら毎日住んで買い続けてくれる顧客がいることはありがたいから

売買や賃貸の「売るという機会」は数年に1度だけ

そう思うと不動産投資っていう言葉の方がぴったりなんだろうね

 

今のワタシだと

製品は戸建で最低限のリフォーム仕上げ

価格は5万円

販売チャネルは仲介さんが載せるポータルサイトに戸建を陳列

プロモーションは広告費、お客へのフリーレント

こんなイメージ

 

価格を付けて売るのは一度だけだから

製品に力を入れるのも良いんだけど

あるだけで希少なら

販売チャネルとプロモーション

 

ポータルサイトに載ってるかどうか、掲載が落ちてないかどうか?は最低限確認

ポータルサイトはいつも自分の募集物件は保存して万が一落ちてたら連絡してます

 

内覧してもらうようプロモーションするのは広告費

見てもらったら決まりやすいレアな戸建なんだから早く決まれば早く回収できる

 

早く市場に出せる努力をやっていきたいところです

ほどほどのリフォームでほどほどの家賃、それだけでレアだから

 

認知の獲得

そこにフォーカスすれば勝てそうなんです

 

だから普段はそぎ落としたリフォームしかしない

変わったことはしてない…

アンケートをしても言葉にならないのは当然。やらないってことだけだから

やらないリフォーム側は良いけど、面白いことは出来てないから反省です

 

ただ物件の認知さえしてもらえればハマるパターンの交差点が好きです

自分は罰金でハマらないよう気をつけよう…

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

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