たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

マーケティングセミナー受けてきました

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

マーケティングセミナー参加させて頂きました

ご準備頂いたじゅんこさん、岡山大家さんありがとうございました

 

連休初日に新幹線移動

めちゃ混んでたね

 

何か本を読んでから参加するのがイメージだから

その前にパラパラ

マーケティングの本を開いてみて

こういう内容だったなーなんてイメージしながら

参加してみた

 

セミナーの内容は

岡山大家さんのブログご覧下さい

fanblogs.jp

 

自分の手札を意識すること

市場の状況を見ながら

自分の手札をどの場所に展開して売っていくのか?

 

ってことを意識出来たかな

 

普段、自分の手札を意識する習慣はあった方が良いなとも思いましたね

 

就職活動なんかで自分の強み、弱みって絶対に確認するはずだけど

普段はそれを文字起こしするほどでは無い

 

ただ書いておくと意識しやすい

後はエピソード、ストーリーを起こしておくのも誰かに伝える場合は良いよね

 

まぁこういう強み、弱みも主観的な部分が多くないですか?

 

ワタシはやり遂げる力があります!

とか言っててても実際のところわからない

主観的にそう思い込んでる人も自信ありげで良いし

それがエピソードに裏打ちされてれば伝わると思う

 

自分のやってることをまとめておこうと思いました

まぁそのあたりが銀行セットになってるのかもね

 

セミナーでもぺんたさんに聞いた銀行セットね

銀行訪問キットの作り方ー私の融資付けの工夫(1)ー|不動産投資の健美家

 

 

市場をジッと見るって言う話もありました

 

私たちにとっては

現在の土地を見るのも、どんな建物が供給されてるかも、住んでる人を見るのも市場だしね

 

過去の歴史で市場がどう変遷してきたかを見ることも大事かも

過去は良くなかった地域がだんだん良くなってるってことなんて結構あるしね

特に人口が増減とか学校の推移も市場の動きを把握することになるよね

 

市場にどんなものが供給されてるかも確認しつつ

グサッと刺さる強みを作り出したいですよね

 

市場を見るのはホント楽しい

楽しいだけではダメだから結果もちゃんと出したいところです

 

つづく


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら