たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

1人で出来る商いに学ぶ

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

正月終了…

おかざりも場所によって違いますね

 

このサイトがわかりやすかった

お正月に飾る「しめかざり」の世界。研究家が出会った全国の形や特徴を紹介 |じゃらんニュース

 

先日行った高知や兵庫では

玄関にするのは大根しめが多いですけど

眼鏡タイプのしめ飾りもやってましたたね

 

子供の頃は自分で作った時もあったな…

玄関、勝手口、神棚、トイレ、井戸、仏壇、床の間、台所…

全部飾りつけてたから年末はホントしんどかった💦

今は家もそういうふうになってないから楽になったというのかな…

 

お飾りは全部とんど(左義長)で燃やしてもらう

 

古い風習も人が集まるきっかけみたいなもんなので

続けられることはやれば良いね

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は知り合いがやってる焼き芋とアイスのお店に行ってみた

 

いも焼くの大変なんですよね…

ワタシも一時期、焼き芋に関わってました💦

 

アイスは長期保存が可能で売りやすい

 

芋は焼き立てが最高

でも、焼き芋はよく見ておかないと

形も様々だからいもに芯が残ったり

石焼だったら蜜がかかって石が焦げて臭くなったり

焼く時間が掛かって売場に無くなったりして

機会ロスが起こったりするしね

 

最近は気温が高いから

アイスがよく売れてるそうな…

 

芋も品種によっては冷やしても美味いしね

品種を変えながら1年通して焼き芋もしてるらしい

天気、気温に対応…めちゃ大事だね

 

1人で出来る仕事に仕上がってるあたりがすごい

楽しそうに過ごされてるので応援したいと思います

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら