たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

マイホーム売却で資産拡大出来るかも?

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

先日は岡山入り

前日からサウナで整え

 

早朝から岡山駅から後楽園まで散歩

f:id:takumi3oku:20211031070625j:plain

f:id:takumi3oku:20211031070608j:plain

気持ちいい天気で最高でした。

 

健康で時間があって

気の合う人達に会って

生活するだけの少しのお金があったら

 

他に何かいるのかな…

そういう気持にさせてくれる散歩でした。

 

本日は見学会です。

 

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

先日、岡山大家さんの見学会にお邪魔したときのこと…

岡山大家さんのブログ:岡山市の賃貸マスター 岡山大家の不動産投資日記

 

住宅ローンを組んで

良い場所に家を買って

それが値上がりしてる

投資家さんとお会いしました。

 

住みたい場所に家を買うというのも良いことだけれど

マイホームを資産にしようとすると

これから展望が明るい場所をしっかり選ぶことが一番ですね

 

含み益をもたれている方のお話は学びが多いです。

売って現金化して次のことをするのも良いし、

住み替えて売却益で借入してまた大きな物件を作ることも出来る

チャンスが広がってきますね。

 

そう思うと住宅ローンは最高の不動産投資の武器

自分が住むか、お客が住むかだけの話です。

 

 

海外でも住み替えで資産を築くというのはイギリスが有名だそうです。

古い家でも良い場所は資産となって売却して更に良い場所に引っ越していく

中古の市場が活況だそうです。

 

でも、イギリス人の貯金事情は

45歳以上の人で貯金額が140万円に満たない人は40%ほどいて国民の4分の1は貯金ゼロだそうです。

 

でも、イギリス全体が中古住宅を資産として見てる人が多いから

資産を持ってると信じられてる。いざとなれば売れば良いって感覚でしょうか?

イギリスの若者が船を買ってリフォームして川で住んでる動画とか見たことあります。

徐々に川から陸へ上がり、資産を組み替えていく…人の進化みたいですねw

 

 

日本新築ばかりかもしれないけれど、今の資材高騰で中古にもっと目を向けて

 

中古の家を購入してリフォームして住んで売却

売却した資金と借入で次の家を買ってリフォームして住む売却

 

しかも居住用財産の特例税金の優遇ありますから

これを繰り返して行けば大きな資産は作れそうです。

 

自分の住まいも不動産投資

 

住み替えに抵抗のない意識を持っておくと楽に資産を作れるかもしれません

実践されてる人のお話は本当に勉強になります

 

住み替えで

生活するだけの少しのお金

が作ることが出来るなら最高です。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業