たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

熱意を伝える場所~自主管理大家さんと支店に助けられてます~

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

銀行行ったら

 

最近は通帳レス化を進めているらしく

法人でも無料で通帳レス

支店はどんどん無くなり、金融機関も変わろうと必死です。

 

欲しいエリアに優良物件探して

そこに金融機関の支店があるかどうかは確認してるんだけど

それもだんだん意味が無くなる可能性もあるのかもね

 

全部オンラインで済む時代も来るんだろうか…

住宅ローンでオンラインはわかるけど、最後の熱量はどこで伝えれば良いんだろう?

複雑な融資組めば組むほど、熱量伝える支店はありがたいんだろうけどね…

 

--------------------------------------

 

引越したけど、まだ片付けが残ってます。

光回線撤去したり

前の家の清掃やゴミ捨て

近くだから良いんだけど…

 

4年ほど住んだ家。

大家さんにも挨拶行かないといけないしね。

 

賃貸なのに法人登記させてくれたり、いろいろ協力してくれました。

普通の大家さんは住居に法人登記させてくれないって不動産屋さんも言ってましたわ。

 

大家さんは自主管理だったのでご挨拶に行って

 

「私も大家業やってるんです」

「法人と言っても頻繁に誰かが出入りするような事業では無いです。」

「退去の時には必ず移転させるので登記させてください」

 

ってお願いしたら、感心して頑張ってねって言ってもらいました。

 

ここ8年ほどは自主管理の大家さんのところばかりに賃貸してました。

自主管理だと直接いろいろ話をしやすいんですよね。

 

条件面の契約の仕方も要望したり

今回の法人契約もそうです。

 

今でも前の前の入居してたマンションの大家さんともスーパーでばったり会って立ち話したりしてね

 

「大家業も家族も何とか健康にやってますぅ💦」

って言ったら

 

「引越して良かったねぇ、大家業も自分でやってエラいわー家族も健康が何よりよ😄」

って言ってくれるんですよね。

退去したのに応援してくれる大家さん…そういう懐深い人になりたいです💦

 

自主管理のオーナーは自分の母親くらいの年齢の方ばかりに出会ってますが、お金持ちはみんな優しいんです😅

 

 

こういうアナログな関係が出来るのは

直接会える自主管理なのかなって思います。

 

銀行の支店があれば直接会う機会がある

 

熱意を伝える場所

 

って大事だと思うんですけどね。

 

賃貸でも管理会社にすべて丸投げしてしまったら、そこを体験すること出来ないしね。

人とコミュニケーションを取る機会を残しておくと

 

面白い事や誰かのチャレンジ応援することにもなるかもしれないし、それを一緒に見ることが出来るのも楽しみでもありますね。

 

自主管理と支店

 

熱意伝える場所に私も助けられてます。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら