たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

教育は家庭で実践は個人

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

最近、移動時間が少なすぎると、聞きたいラジオが聴けなくなるという状態。

もう耳の時間も足りてません…

長距離運転がちょっと嬉しくなる感じです😆

 

コテンラジオで第一次世界大戦の続き聞いてました。

 

 

全員に教育が始まったのはなぜなのか?

 

教育のコストって昔は個人で負担していて国民の学びを上げる必要がなかった

子供は労働者の一員として考えていたが…

 

国民国家と作らないといけない為

 

読み書き・そろばんをしてもらう必要があった

その為の学校、当初4年だった学校は6年に伸びて

識字率も50%→80%に上がって

新聞が読めるようになって

いろんな都合の良い情報を入れて

どんどん戦争に突入していった

それは世界のどこでも発生していたこと。そうしなければ生き残れない。

その沼に人類がハマったってことなんだろうな…

狩猟採集時代じゃ起きないよな…

 

教育のコストって莫大にも関わらず、国が負担するのは

国民国家を作る為…なるほど…

 

今でも学校で行進の練習したり、変えられない校則があるのもそのせいなのね。

コストを負担する国にとって都合の悪いことは教えてないよね…

 

国民国家がすべて悪い、今の教育が全部悪いわけじゃ無いけれど

少なくともお金の教育はそんなに必要じゃ無かったんだろうな…

 

そう考えたら教育コストってある程度、家庭で負担するのが当然なのかな

 

そもそも教育って何なんだろう?

最近は「いかに親ヅラせず、放置しておくか」って感じもしてます。

子供の性格によって答えは無いけど、各家庭でやることは多そうですね。

 

歴史の話聞くだけでいろいろ考えるきっかけになる

この事実も絶対に学校では教えてくれないことだろうな…😆

 

------------------------------------------

 

先日は出張先で

サウナを楽しんでおりましたら

 

住宅ローンでお話をしていた金融機関さんから連絡。

結果的には条件が合わず、別の金融機関さんに住宅ローンをしたんですけど…

 

銀行は今が決算期…

 

「今回は住宅ローンに厳しい条件をつけてしまったんですが、別の条件で支店決済で少額ですが、お金を借りて頂きたいです。」

 

と話を受けました。

 

住宅ローンを行う上ですべての情報を開示して、どんな方向性でやっているかの説明をしたことでお金の使途は別に良くて関係を構築したいとのことでした。

 

せっかくなので関係作りで少しお借りすることにして

何かこれで出来ることを考えて見ることにします。

 

お金貸してあげるから、どんなことするか考えてみて?

 

って金融機関に言われてるみたいです。

 

先輩方が発信されてることだけど、ちょっとずつ借りておくってやっぱり大事なことだなと改めて確認しました。決算期はチャンスかもですね。

 

教育や学びは自分で勝手にして、あとは実践するだけです。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら