たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

重説を楽しむ

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

剱岳 点の記 Amazonプライムで見ました。

劔岳 点の記

 

ちょっと前の映画だけど、富山での話だし、富山出身の奥様と一緒に見てました。

ただひたすら地図を作る為に山を登っていくチームの姿はなかなか打たれるモノがありましたね。

 

富山に初めて転勤で行ったときは街と山がかなり離れているので、山を信仰するっていう人の気持ちもわかります。美しすぎますから💦

 

富山に2年ほどいてトロッコ列車には乗ったけど、それ以上は行って無いんで楽ちんなところしか行ってない…もったいないことをしてしまいました。

 

地図を作るのは山を登って作り続けなきゃいけなかった…

なんていう大変な作業…今はGoogleマップであっという間。

便利な時代でありがたいことですけど…

地上でその土地のことを体験した人の話も聞いて見るのも勉強になります。

 

--------------------------------------

 

平日、仕事の隙間を縫いながら

金融機関も仮審査通った知らせ受けて

ようやく契約でした。

 

久々にたっぷりの重説の読み合わせを行いました。

 

他のエリアでは売買契約の経験もありますけど、広島での売買契約はまだ3度目という駆け出しモノ。仲介の担当者さんも長い方なのでいろいろご存じです。

 

地域の土地柄や道路交通網がどう変わったのか?を聞いたり

土砂災害警戒区域についても日本で長野と広島がかなり多いんだけど、地図見るだけじゃなくて人から聞いたりしてみるのも学びになりますね。

仲介手数料も塾代と思ったらいろいろ話出来た方がお得なのかもです😅

 

広島市はずーっと人口が増えてきて120万人を超えました。

まだまだ開発が進んでいる広島市。駅前も平和公園周辺も新しいスタジアムが建設中でワイワイしてきてます。広島県全体は減ってるんだけど、集中してきてます。

 

アストラムラインっていうモノレールも延伸して環状線みたいなイメージになります。

参照資料:アストラムライン延伸(新交通西風新都線)のルート案について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

 

路面電車もバスも併走しながら街を走り回っている広島市来たときは凄い!

って思いましたねぇ。平地が少ないからみんなかなり寄せ合って生活してるから効率良くなるんだなーでも、コロナで追い打ち掛けたみたいに全国どこの地域でもバスや電車が収益が出ないって言ってるんですよね。

 

それに加えてこのモノレール延伸しちゃうとどうなるんだろうね…

交通網ってどこかでまた変わって来そうな感じしますけども…

比較的伸びそうなところで住んで投資してみます😆

兵庫、岡山、広島の3拠点で少しずつ土地を切り取って、ドミナントでも何でもありません💦効率悪いです。

 

重説、契約読み合わせたら2時間弱くらいやりましたね。

山登りしないと作れなかった先人の地図が簡単にGoogleマップで見ることが出来て

それと合わせて実際の生の話聞くのが結構楽しいんだよな…

重説もうまく楽しみましょう。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ