たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

エネルギー上昇圧力…他業種の話聞いて出来ること

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

家で飲む習慣を止めてから1ヶ月

コロナのおかげで酒抜きが出来ました💦

 

体調も好調。

体重も2キロほど落ちたかな

姿形は全く変化無いですけども😱

 

1日2食で胃や腸を休ませる。

仕事をしてればそんなにお腹空かなくなるし、ちょうど良い感じです。

 

そこにお酒を抜いたことも良かったのかな

健康もチャンスに早く走り出すパワーの源かもです。

 

---------------------------

 

久々に小売り関係の方にお会いしました。

近くでパスタランチ

 

牡蠣のクリームソースって美味し

 

異業種っていうのは面白い話聞かせてもらえます。

実際に起こっていることも何となく外から見てたけど…

 

中の話を聞くとかなり大変。

 

仕入値が上がって売値も上げても売上は付いてくる

それはありがたいんだけど…

光熱費がバカにならないから、利益が圧迫されてそんなに利益が無い

原発でも何でも良いから電気料金下げて欲しい

それが無理なら人手を減らすしか無い…

 

めちゃ切実なお話でした…

小売り店って要らない電気をかなり消してる店舗増えましたもんね。

こりゃ電力地域に格差が出来てきてるから

上昇率の高いところはかなりひどいかもです。

 

まだ燃料費の値上げが続くって言ってるんだからこれで商売を辞める方々も出てきてもおかしくないかもです。

 

電気料金の話が各所出てきてますね…

 

うちの物件でも入居されてる人の対応考えてみよう。

電力料金もガスもかなりあがってるだろうから…

 

アパートの入居対策用に少し安めにポケットWi-Fiを貸し出してます。

まずはそれを回収してみよう。

 

数年前に古いアパートにネット回線引く工事しようか考えてみて

5Gが始まるとか言ってる時代でスマホでテザリングも出来るし有線の光回線なんて要らないよっていう1人世帯もいるだろうと考えました。

 

そうしてたら格安SIMや大手の携帯値下げが来たんで携帯料金もかなり安い。

おそらくスマホ使ってて格安SIM使えてる人はポケットWi-Fiなんて要らないかも

スマホのギガ数上げれば済みますしね。

 

最近の入居者はポケットWi-Fiいらないっていう人達も入居したりしてるので、ようやくその時代が来たのかもしれません。有線が安定するけど、そこまで使わない人はいらないかもです。

 

そのWi-Fi撤去したらお互い費用浮くのでメリットあるかも…

個別に提案してみよう。

 

でも、よくよく考えると、1つサービスを止めるということだから、この行動自体も不景気1歩。エネルギーが安価で安定ってかなりありがたいことだよね…今までそういうぬるま湯に浸かっておりました😓

 

こんな電気で悩む時代が来るなんて思ってもみなかったけど、入居者と私の固定費を下げられるサービスを持ってて良かったのかもしれません😅

 

空いてる部屋は売値を上げるしか無いですけども…他にも入居者さんと共同でメリットある固定費削減対策無いかな

考えてみたいと思います💦

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ