たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

一番最初に購入するならこんな戸建

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

入居者さんからご連絡。

なんだろう?って思ったら

 

退去の話じゃ無く…

 

「隣のお部屋の電気着いてますけど、大丈夫ですか?」

 

良い方だ…w

 

「新しく入居されるので、また何か聞かれたら教えてあげてください」

 

と伝えると

 

「了解です」

 

自主管理物件は戸建ばかりなのであまり連絡無かったんだけど、最近、週に1度くらいは連絡がどこかから鳴ります。

 

退去じゃなければ良いんですけどね(^^ゞ

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

先日、ゆっくり仲介の方とお話してたら

 

愚痴が止まらない

 

安い戸建を扱ってるのは辛い。

コンプライアンスも厳しくなってきてるので…

 

 

昨年、初めて賃貸業を行おうとしてる方と契約されたそうです。

 

手付けを入れて契約までしたのに

決済までの間に建物を破損を理由に契約解除されたらしく…

 

「安い不動産だから何も言わずに買って欲しい」

という本音をぶつけられてました。1回じゃなく何度もこんなことがあるそうで…

建物は古くなるし大変ですよね…

 

 

私も最初、購入した戸建は今の基準からすると、すごく高かったです💦

 

リフォームが掛からない物件

場所もそこそこ良くて最悪、自分が住んでも良い

 

こんな基準で買いました。

 

その頃はボロい戸建をやってる人も書籍の中でしか見ることが出来なくて、なかなか勇気も持てなかったことを思い出します。

自分の住宅なんて持ってなかったので、こう考えると気が楽です。

 

今回愚痴の題材になった物件はリフォーム100万ほどは掛かるかなと思っていた物件。

でも、5万円くらいの戸建にはなったと思うのです。

表面利回り18%くらいは出たんじゃ無いかなと思います。

私も見てた物件だったので計算してましたw

 

 

あまり大きく始めようという胆力が無い人は

 

購入する時にお金出しても手間が掛からない・自分で住んでも良い

 

そんな物件から始めても良いかもしれません。

私もそんな胆力の無い大家の1人です。

 

そんなことしなくてもガンガンボロ戸建を買える人は

Twitterやブログ、本をたくさん読まれて物件も無茶苦茶見に行ってる行動力のある人だと思いますね。その分、リスクがあるように見えるので利回りは高め。

リスクのありそうに見えるものはどの商品も利回り高めって世の中良く出来てます。

 

安い戸建を仲介する不動産屋さんの辛い気持ちは考えておいた方が良いですね。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業