たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

大家10年目の振り返り

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

もう大晦日で2022年も終了です。

コロナもほぼ完治!

大河ドラマの「鎌倉殿の13人」を一気に見ながら体調の回復を感じておりました😄

ゴロゴロしながら自宅待機時間を楽しめる今の時代は最高です。

 

 

今年の振り返りとしては

 

今年は賃貸運営中心でした。

・入居率も96.3%まで上昇

・入居5勝 退去2敗で勝ち越し

・逮捕者強制退去と刑務所初潜入体験

あれやこれやと手を打ちながらすすめることが出来ましたね。

 

後はアパート購入もたくさんの方に助けられて買うことが出来ました。

感謝です。アパートの効率の良さを体験することも出来ました。

 

リフォームは今年2件。

退去修繕は2件。

昨年からの仕込みをすべて市場に出していったのが今年でしたね。

 

空室を埋めていってるので

家賃収入は前年比126.5%と右肩上がりを達成出来ました。

銀行提出書類にまた1つ今年の実績が書ける感じです。

サラリーマンでこういう書類作るの嫌だったんだけど、実績がちゃんと書ける自分だけの資料を作るのがちょっと楽しくなってきますね。

まだまだ規模も小さいですけど、積上げてるのがわかります😄

 

1号物件の入居は2012年の12月でしたからちょうど10年です。

スピードはのろのろしてますけど、ずーっと諦めず大家業を運転し続けた結果が今だから続けた自分を褒めてやりたいところです。10年って意外といろいろ出来ますね。

 

ここからの10年も世の中も劇的変わるし、世の中の困り事やニーズも大きくなりそうだからそこに対応していきたいですね。

 

今年の他の実績としては

サウナも44回イケた方が実績。

東京・横浜・名古屋・神戸・愛媛・福岡・高知…

かなり良いサウナ拾えました。

takumi3oku.hatenablog.com

 

意味が無さそうで意味があるサウナ旅😆

興味あることをとりあえずやってみる、何かに繋がります。

狩猟の免許も取れたけど、まだ何も出来てないな(;゚ロ゚)

 

 

半年間は怒濤のように大家さんにお会いして

広島でセミナーや見学会も参加させてもらったり

名古屋物件見学ツアーもありがたかった

岡山も何度も足を運んで物件も見に行きつつ、勉強会も行きました

あとはサラリーマン生活で旅するように働いたし、なかなか充実してましたね。

 


世界で1番学ばない日本人ってことで有名で

しかも全く成長していない日本…

 

だけど、自分の周りにはそんな人はいません

 

Twitter、ブログ、リアルに出会う大家さんは学んでる人ばっかりです。

実績のある方も常に学んでらしゃる良い刺激と感謝しかありません。

ありがとうございます。

私も微力ながら皆さんの参考になるかもしれませんので引き続き発信していこうと思います。

 

今年もお読み頂きありがとうございました。

また来年もよろしくです😆

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ