たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

脱・満室思考大喜利

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 

おはようございます。

たくみです。

 

脱・満室思考

当たり前を壊す話って面白いですよね

読んでて面白かったです。

これは脳に定着させておかないとなってことでブログネタで書いてみたいです😄

 

fanblogs.jp

 

toubiooya.hatenablog.com

 

 

私も時間で満室にしないこと考えてて

 

私は山に近い

奥様は海に近い

物件を探してるんですけど、自分で使いたいから探してる😅

ぜーんぶ貸してしまうと、自分で利用する時間が無いから、それも問題で…

 

1日の単価設定すれば、時間貸し、日貸しが出来る

後の時間は自分で利用できる日が作れるから良いなーと思うんですよね

 

空いてるからって賃貸で埋めてしまうと

住宅だと、最低限のリフォームも必要になってくるし

メンテナンスも24時間365日対応

 

ただ屋根があって、利用するだけとかならコストも抑えられるし面白そう

ってことで物件探したりしてます。

 

 

先日も見に行ってた近所の戸建も融資引きにコツコツ行っておりますが、

自分の趣味や事務的なものだけ移動させて

 

普段は空室

 

自分の家ってどうしてもモノが増える…遊びと仕事を混ぜるとペースが乱れやすい💦

 

だから

勉強しかしない部屋を作る(集中できる場所、精神と時の部屋です😆)

お茶道具でもおいて友達を呼ぶスペースにする(お客様向けに片づけるの大変だし)

 

タイミング合えば

宿泊を受け入れる

部屋貸しする

 

荷物をいかに増やさず空間だけに出来ないか考えてます😅

空いてる時間があることが自由な使い方に繋がりそう。

 

 

また埋めない方が単価も上がりやすいのが面白い

まとめ貸しの戸建やアパートだと、すべての時間を賃貸に出してるから単価がだいたい見えてしまう。

 

時間を区分けしたり

部屋を区分けしたり

して単価立てたら上がりやすい。

余白が増すと豊かな感じがしますね。

 

大根1本より分けた方が高い。

キャベツも1玉より分けた方が高い。

トイレットペーパーも12ロールより4ロールの方が高い。

在庫には保管場所にお金が掛るから早く売れて回転する方が良いのでたくさん買ってくれる人には安くする😆小分けの単価が面白い。

 

大きく言えば

スーパーがまとめ仕入れで顧客の移動距離を伸ばしてお安く買ってもらっていたものを

コンビニは物流センター作って小分け配送。

ドミナントして物流効率良くして

顧客の移動距離と小分け対応してるから1個当たりの単価も高め。納得の単価。

 

単価の話は時間と関係してたり、量とも関係してるからそのバランスが面白い。

 

 

空いてたらすぐ埋めたくなるけど…

 

空いてるからってなんでも埋めてしまわない

 

その余白が意外にお得かも…

不動産なら最初に安く仕込んで空きを埋めないか

貸すときに小分けで単価上げるか

使い道のアイデアが今にも将来にもあるならそういう選択もありそうって面白がって物件探しにも使ってます。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ