たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

価格を混ぜると雰囲気変わるね

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 

おはようございます。 

たくみです。

 

先日、あるサウナ施設に行ったんですけど…

「○○をしないでください」

「モラルのある行動をお願いします」

設備品に「シールやテプラでベタベタ貼って説明」

 

あちこちにこれがあって、良い施設なのに残念だなーって思いました

書いたら出来るのか…っていうより書いたことによって

施設の雰囲気が下がるというか…

 

価格が普通のホテルでもそんなベタベタ貼ってる施設無いと思うんですよね

 

お客で

高い費用を払う人と低い費用を払う人を混ぜてるからかな

 

宿泊は高く

日帰り入浴は安い

当たり前だけど…

 

遠くから来る人は高く

近くから来る人は安い

当たり前だけど…

 

この差があまりにも大きいと思うんですよね

 

宿泊費と日帰り入浴料だけで比べても単価あたり10倍以上

これに交通費を入れたら20倍以上開きあるかも

 

ちょっと差がありすぎですね

日帰り入浴と宿泊の差が2~5倍くらいのところが結構気持ち良い感じかもしれません

まさにお風呂だけに肌感覚だけど😅

 

客数が1人減っても良いから…2倍の単価にすればまた違うんだろうけど

なかなか来てもらう客数を減らす勇気ってなかなか出ないよね

価格を上げることが出来ない日本みたいな感じに見えてきました💦

 

でも、シールでベタベタ貼ってる指摘事項…

ルールを書かないと出来ない人

そんな縛られた空間には宿泊の癒やしは少ないね…

日帰り入浴するなら価格は高くして欲しいです

 

不動産賃貸でもあまり起こらないだろうけど、混ぜるようなことが無いようにしたい…

混ぜたらカオスで良い空間が台無しだしね😅

 

-------------------------------------

 

不動産は…

 

仕事終わったらまた駐車場探しに出かけてきました

 

思わぬところに駐車場があるんですけど、どこも看板が挙がってない…

敷地内をちょっと貸してるだけの地主はいますね

 

だいたいそういうところには年配の人

ネットに繋がらない人です

 

数ヶ月前も駐車場探ししてましたけど、不動産屋まで紙と鉛筆、FAX😆

takumi3oku.hatenablog.com

 

不動産屋でこの調子だから地主も看板すら

あげずに近所の人に駐車場貸してるんだろうな…😆

 

でも、オフラインこそ面白さの源泉

歩ける人で話せる人だけが辿りつけるところです😄

健康な人なら誰でも出来ることだった…

 

何でもオンラインで探すってことは便利だからたくさん探している人がいる

たぶんあの瞬間、あのあたりで駐車場歩いて探してる人は宇宙で私だけです😂

 

それにしても土地に価値がある場所はゆったりしてる地主が多いね

羨ましいわ…看板上げずに満車ばかり

 

いかに需要を独占するか…

そう思って駐車場やってる人も少ないだろうけど…

 

 

意識的に土地を抑えることで商売の独占をしている人もいました

いかに需要を分けないか、競争相手を入って来れないようにするかってね

それを賃貸業じゃ無く、商売の為に土地を抑えていって活用していってるんです

戦略的に土地を買い足しながらエリアを独占していくお話を聞くと、長期視点って大事…と感動しましたね

 

数年で出来ることはすぐには動かないけど、10年先くらいだとかなり今やってることも意味が出てきますもんね…

 

私も今の状態想像して10年前やってなかったんですけど、長期に渡って妄想したら今もまだまだ土地は安いのかも…妄想して行動です

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ