たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

古い建物に何か参考になることないかな?

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

阿波国で最も人が多かったのは

 

ここ

道の駅くるくるなると

今年オープンしたみたいだけど、平日なのに凄い人

あちこち行くと、道の駅が寂れてるのめちゃくちゃ見るのに…

ここは活気もすごい!魚やみたいな雰囲気で店内放送で煽ってくる😆

たぶん道の駅ランキング今後は上位に入ってきそうだなー

なると金時モニュメント

ホント湧いてた人がねー

 

 

せっかく来たんで…

四国八十八箇所札所の1番

霊山寺も行ってみました

 

むかーし行ったことあるんだけど、

この山門だけは覚えてたな…ちょっとグレーっぽいように見える多宝塔なんです

雰囲気ありましたね

平地なのですごく行きやすいし、1番札所っていうだけで有名

 

古い建物見るのホント面白い

宗教的な建物は光もそうだし、奥行き、香りもそうだし五感に響くものが多いしね

こういう木造建築物直す人達も希少性のある人達だから頑張ってほしいです

 

古くて大きい建物は迫力があって良い

光もうまく使ってあったりね

ちょっと暗めの朱色とかも古さを感じて好きです

 

ここ数年…行ってみたところだと

京都歩いてたら壁が渋いよねー

高野山の山門 よくこんなところにこんな大きなもの作ってるよね💦

これこそ天空の街

こちらはちょっと明るすぎるけど、根本大塔

これは全く古くないけど、大きくて迫力あるよ😆

こちらは広島福山の国宝明王院

ここの朱色も渋いね

増上寺の山門、色が付いてるの知らなかった…記憶って曖昧なもんです😅

古くて大きい建物見たりするのが楽しい

既にじじいみたいな趣味💦

 

住めるモノじゃ無いし役立つとかでも無いけど、役立つものばかりが豊かさ与えるもんじゃないし、無駄っぽいところが人に与えるものってあるよね

 

デカい建物とか見ると、驚いたり感動したりする

奈良時代に大仏作った時も

大きなモノと作ったら、国も栄えて疫病や災難から守ってくれる

国防みたいな意味合いもあったんですよね。安心感を与えてくれる仏様

科学より大きなモノは人より大きな存在を感じさせてくれてたんだなー

 

逆に茶室みたいに小さいのがカッコいーなんていうのも面白い価値観

モノを少なくしたい時代に行きつくのは小さくてカッコいい部屋かもなー

 

新しいモノも学べるし面白いけど、所有物件はほとんど古い建物

古いもの見てる方が何か次のヒントにならないかーっていつも思うんですよね

 

旅したら何でも学びです😄

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ