たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

小さい土地でも使ってみたい

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

寒くなったんで高松ではうどん2杯食べてきました

 

時間調整でスタバに久々に寄ったら

PayPayの5%OFFクーポン使うの忘れてた…

他の決済した後に気付くと、悔しい💦

入店前に立ち止まってクーポン見ましょう😅

 

昨日のセレブなNetflixのドキュメンタリー見た後だと、クーポン話が小さい話に見えてくるけど…そういう小さい値下げチャンスも好き

同じモノなら安く仕込みたいっていう欲は大事にしたいと思ってます😅

 

takumi3oku.hatenablog.com

--------------------------------

 

仕事の合間を縫って

物件の内覧してきました

 

3ヶ月…続けてあったセミナーでは広い土地を抑えに行こう

っていう学びもありましたけれど、今回は小さい土地の築古戸建

 

中は修繕出来るし、まだ空いてから1年ほどだから綺麗なもんでした

価格はいつもの投資と違い、自分の部屋にもしたい

でも、稼げる家にもしたい

 

指値もどれくらいにするか探ってたけど、建売業者との競争

土地を抑えたいからなかなか下がらない…

ご高齢の複数の所有者がちょっとお金を取り合う様子もあるみたいだから

難しいのかもね

 

新築売値はサラリーマンが買いやすい価格で見て

新築坪単価で計算してたぶん3階建を建売だったらするんだろうな…

あとは仲介手数料、登記費用…

逆算して金額決めてみよう

 

買って売る人と僕らみたいな個人の大きな差って

持ち時間が違うもんね

買って売る人は短い期間にすべてを済まさないとなかなか利益出ないけど…

長期視点で持ってる人は時間で稼げる

株とかも短期で稼げる人はホントすごいから尊敬するけど、普通の私はやっぱ長期で利益が出るようにしたいです

 

出口もそういう時間が無い人に売ればイイかも

普通に住みたい人に売れば良いし

また建売業者に売ることも出来るでしょうし…

近隣の土地の価格が人気だと、出口も見やすいですね

なんか全部時間で出来てる感じがして面白い

 

普通の賃貸やってたら儲からないけど、土地にはお金がしっかり含まれてる

でも、今のキャッシュも欲しい…

そのあたりを考えて土地の価格が高いところほど小さい土地をいろんな工夫をしてるから面白い建物も多い

 

海外のドキュメンタリー見ても建物はだいたい大きいものがすごい!っていう動画がほとんどだけど

 

国土の小さい日本は

 

茶室みたいに小さいがカッコイイ!もあるもんね

 

小さいけど、稼いでくれる家やってみたい

指値次第だけど💦

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ