たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

大家さんも恐れる動物達

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

先日から進んでいた逮捕部屋のリフォームが完了。

2日で終わりました。

床少し補修とクリーニングです。

 

これでまた1部屋市場リリース体制が整いました。

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

先日のシカとの遭遇があって、不動産でも動物対策が必要なこともあるから

せっかくなので聞いたりデータ見てみました。

 

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

 

ちょこちょこ周りの人にこの話してみると

鹿が飛び出してきて車が廃車になったとか

イノシシが高速道路に出たとか

意外に身の回りにあります。

 

あんまり知らなかったけど、田んぼや農作物の被害が出てるみたい。

農林水産省のページ見ると出てました。1度お住まいになられたり不動産があるところを見てみると良いと思います。

農作物被害状況:農林水産省

 

 

福岡、熊本、広島の順で農作物の被害額が

5億円越え

 

イノシシ・シカ等の獣類の農作物被害額では

4億3千万広島県がトップ

 

の農作物被害で大きいのは茨城県

3億2千万円の被害。

カモの被害が大きいみたいです。

 

シカの被害が大きいのは岩手県。

被害額は2億2千万円

鹿は食べる量が多いみたいで被害面積と被害量が大きいから耕作地を復活させるのが大変そうです。

 

 

自治体では

 

イノシシ、シカに対する対策で

電気柵等で補助金を出してる自治体が多数。

電気柵がしっかりイノシシの鼻に当たるよう設置しないといけないみたい

せっかく調べたので先日知り合った猪に困っている喫茶店オーナーに伝えてあげてました

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

 

 

またイノシシ・シカ・サルやヌートリア等の捕獲する補助金

も多数の自治体が出してます。

 

 

これは自治体によって違うでしょうけど、私の調べた感じだと

イノシシ・ニホンジカは高いところで19,000円

ニホンザル22,000円

ヌートリア・ハクビシンは2,500円くらいかな

 

捕まえて持ち込むだけで補助金もらえるところもあるみたいです…

でも、捕まえるのが怖くて難しいんだよね😅

 

罠猟師の人も最近は若年層にも増えてるらしいですし、初心者講習会の予定表見るとかなり埋まってましたね。被害額が多いこともあってか新しい仕事として捉えてる人が多いのかもです。

 

自治体によってはこの猪、鹿対策による自治体の報酬が少ないことを理由に駆除が出来ない自治体もあるくらい。自治体の報酬目当てにしすぎると、本当の経済循環じゃ無いから結局捕獲されずに補助金多いところ行っちゃうよね💦

また繁殖能力のある親イノシシをいかに捕獲するかも個体を増やさず、被害を食い止める手段みたいだけど、その当たりも親が捕まらず、イタチごっこみたいなところもあるみたい

イタチじゃ無くて猪だけど💦

 

 

大家さんも動物絡みでは何かと対策が言われることもあると思います。

先日、私はコウモリ撤去だったし、鳩、ツバメ、イタチ、ネコ…イノシシ、シカが出る場所貸してる大家さんもいると思います。

ほとんどは借主と大家の費用でやるしか無さそうですけど、補助対策あるか調べてみるのも良いかもしれません。

 

イノシシ捕獲出来るレベルに行けば市場に参入出来るかもですけど

イノシシ捕獲や捌いてるYouTube動画があるので見てみましたが…

日頃、捕獲から肉になるまでを見ると衝撃的です。出来るかな…💦

魚を3枚におろすみたいにはいきませんね😅

 

偶然遭遇した鹿のおかげで

動物対策と人の生活

いろいろ見直すきっかけになりました、動物って意外に近くいますね💦

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ