たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

自分の意志で転居する人

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

昨日も散歩+近所の土地を見るのに5キロほど歩きました。

 

歩くと近所の小学生に

 

「こんにちは」

 

ってめちゃくちゃ挨拶されて

 

「おお…こんにちは💦」

 

大人の私が焦っちゃう…ダメな大人です

ちゃんと挨拶出来る子供達がいる地域です(^^ゞ

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

そんな子供達がいるエリアはどんなエリアと言うと

 

どんどん建売が建ったり、売却されてたりして新しい人がすごく入ってるエリア。

賃貸物件見ても県外ナンバーの比率が40%くらいはありそう。

小学校も1000人以上のマンモス学校。

 

転勤族の人の入れ替えも結構あるけど、

単身の1LDKとかは新築・10万円クラスの賃貸の戸建も結構空いてる…

コロナもあったし、高額家賃補助の転勤族も少ないのかもしれませんね

このあたりでは郊外で平地で10万円クラスの戸建って何か特徴が無いと大変かもしれません。

 

妄想とか仮説ばかりだけど、数値も一緒に見たりするといろいろ想像出来ます。

同時に場所を定点観測すると変化がわかって面白い

 

同じところばかり見てたら、変化がわかって意図・目的がわかるってよくサラリーマン時代は言われました。今になってわかることもありますね💦

 

 

このエリアでは無いけれど、今年入ってくれた私の入居者の方は全員

 

自分の生活を自分で変えたいと思った方

 

しか入居頂いてないです。意志のあるお引っ越し。

会社の転勤族を受け入れるような価格帯でしか勝負してないのかもしれないけれどね

 

 

だから戸建の入居はどちらかと言うと、意志のある引っ越しのニーズを年中拾いやすい。

 

以前に部屋の種類別に入居年数調べてみたけど、戸建に住みたいと思って住んでる人は圧倒的入居年数ですもんね…

 

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

物件見たら、考えもいろいろ広がってきますね

 

あー

 

不動産って楽しい

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業