たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

2番手が続くけど、出来る事

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

先日は広島の竹原市に行ってきました。

古い町並みが残っていて

f:id:takumi3oku:20220316085554j:plain

お高めの古民家のホテルもあったり

f:id:takumi3oku:20220316085605j:plain

ニッカウィスキーの竹鶴正孝創業の地とか…

f:id:takumi3oku:20220316085516j:plain

f:id:takumi3oku:20220316085507j:plain

何にしても雰囲気のある町並みです。

 

ふと見ると

魚を軽トラに乗せて売る魚の行商も久々に見ました。

田舎育ちの私の小さい頃は魚屋さん来てましたから懐かしかったです。

いつも買ってくれる人中心に声を掛けにくるスタイルでしたが、竹原でもそんな雰囲気で家の前まで来てくれる感じ。

 

こういうアナログなところが感じられるようなのが今の時代に合わせて出来れば良いね。食べチョクとかがそんな感じに近いのかな…アナログな雰囲気良いですね。

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

戸建を我慢…我慢…売却…してたら

15年1.6%通ったのは以前お話したかと思います。

takumi3oku.hatenablog.com

 

でも、この物件は入居付けもいずれ苦しむかもしれないから価格次第で仮審査通してもらってました。物件はなかなか価格が厳しそうな感じでしたので撤退。

 

集合住宅は表に出てるの見たり、流れてくるの見ても取りに行くのはなかなか難しいもんばかりです。弱肉強食。売り手強め。

 

そう思いつつも、いつものように探してたら

 

他の業者さんから戸建の物件の紹介がたまたま来たんです。

こんなこと珍しいんですよ💦

ひろしまの物件だったので声を掛けてくれたみたい。

 

その時に仲介さんと会話

 

たくみ:「戸建も良いんですけど、売却もしたりして入れ替えしてるんです。アパートも探してるんですが、無いです?」

 

仲介さん:「最近…あんまり無いんですよね…ん?あ!ありますわ!

良い物件で○200万円ですが、誰も融資通らないんです…残ってるか確認してみますね」

 

たくみ:「是非お願いします」

 

数分後

 

仲介さん:「2番手です…購入意思はあるみたいで融資次第みたいです。でも、金融機関が連れてきた人だから1番手になるのは難しいかもしれません…」

 

また2番手か…😓

 

ん…

待て待て…

 

 

めったにないおすすめの戸建のお電話頂いて

 

たまたま「何か無いですか?」って聞いたところから始まった話

 

この話を拾えるだけでも

 

かなり運が良い!

 

 

2番手でもとりあえず準備。

1回は同じようなの作ってるから簡単。

takumi3oku.hatenablog.com

 

資料もらってシミュレーション作って

要望の融資額・年数を作っておいて

準備だけしておく。

 

奥様にも説明。意外に奥様も乗り気。

そこが一番運が良い!

 

 

会話の中で呼び寄せた不動産という回遊魚が目の前を通るかもしれない

 

回遊魚は同じルートをグルグル回るけど、たまたま回遊するラインに寄ることが出来た

 

投げて釣れるルアーは前に試したことあるから準備しておく

投げる順番が来たら投げるだけ

 

ダメだったら次のルアー(=金融機関探し)

また回遊魚(=物件)探しです。

 

釣りも不動産もほとんど運

 

出来る事をやる。運を拾える確率上げるよう準備するだけです。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業