たくみのせとうち不動産事業2

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

痛税感があったから考える

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

この4ヶ月、ほぼ毎日弁当作りしてました。

子供らの弁当作るんです。 学校のデリバリー給食が美味しくないとか…

 

夏休み入ると一段落です。

家では勝手に自分達でご飯作ってますし、私にも夏休みが来ました。

 

世のお母さん方で家事に追われてる人はこういう生活をしてると思うと、本当に子育てに関わる家事って大変だなーって身に染みますね(^^ゞ

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

本日は年金事務所に行ってきました。

社会保険です。

 

年金事務所ってもっと混んでるイメージがあったけど、

 

個人向けの年金の問い合わせ窓口でいる人は3人ほど…

法人向けの適用の担当者のところへ行くと、1人だけ問い合わせしてただけ

 

年金の問題もあったからもっと流行ってると思ったら、予約も無しで伺えるようなところです。

 

 

社会保険や税は直接支払うことになって始めて痛税感を感じます。

わかってるつもりでいたけど、ホント痛い…

 

戦前は自分で払ってたから痛税感もあったと思うけど、戦時中に始まった源泉徴収システムで社会保険も同様に天引きですから、痛みも少なくなってます。

知らない間にみんなが払ってるんですよね…

 

 今でもサラリーマン時代の給与明細を一部だけ残してあるんですけど、マジマジ見るとすごい金額…

 

会社の負担も考えて解雇規制もあるとなればなかなか給与はあがらんです。

 

個人的には1年くらいは何とか乗り切ってきましたけど、そろそろ見直しの時期に来ています。

 

たくさんの所得が取れる人は良いですが、まだまだ私レベルでは少なめの所得で乗り切っていきたいと考えてます。

 

これも痛税感があったからこそ考える。

 

f:id:takumi3oku:20210720191521j:plain

 

何にしても生きてる間は勉強で攻略出来れば面白いもんですよね

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業