たくみのせとうち不動産事業2

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

自分で調べてみてからの方が面白いかも

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

物件の案内が届いたのですが、価格が高い…でも、場所は良い

 

そういう時、

 

奥義!鬼の指値!

 

というのも良いかもしれないけれど…

 

でも、売主さんのことを想像しようと

 

価格の価格余地があるかどうかこちらで調べてました。

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

売主様が購入されていた当時のことを確認しました。

 

アパート

・取得してから1月1日を4回経過

・価格は2000万円・ローンで700万・現金で1300万+諸経費

・個人で所有

・利回り7%満室

 

以上のような条件で売りに出されることとなりました。

 

上記の内容を調べるのに以下のサイトを確認しました。

家で出来るので本当に便利

 

登記情報提供サービス

地番も調べて打ち込み。お金は掛かるけどね

所有しているのが個人か法人か?

ローンの状況等も確認出来るので確認…

 

国土交通省土地総合情報システム

このサイトでいつに購入した物件かを確認したら履歴が追えることがあります。追えない時もあるけれど…

売値と同じ2000万で購入されてるみたい。

 

 

全部、不動産屋さんに聞けば良いのかもしれないけれど、仲介で売主さん、買主さん両方のバランスとってる方なので自分で調べて知識として持っておく方が良いかと思って調べました。

 

個人で所有しているのにも関わらず、売り出しする。

しかも1月1日を5回経過していないと短期譲渡で税金も高くなる。

それでも売りに出したい。

 

内容を見ると、現金化したい理由がどこかに出たのかもしれないという仮説。

 

ということは

 

価格が下がる可能性があるかもしれない

 

仮説の段階ですけど、当たったら良いし当たらなかったら残念。

でも、今の価格じゃ残念な投資になっちゃうので、一度仮説どおりチャレンジ!

 

何でも聞くんじゃなくて、調べた方が想像力も働くので良い。

自分で調べてみてからアプローチしてみるのも面白い。

 

そこから奥義!鬼の指値の方が優しい買主かもしれません。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業