たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

仮説・実施・検証が…

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)こちら

 

おはようございます。

たくみです。

 

f:id:takumi3oku:20200614085158j:plain

皆様にご覧いただいてブログランキング32位

いつもありがとうございます。

今日も1回ぽちっと押してやってください。よろしくお願いします。


人気ブログランキング

 

 

今日はプレゼンがあったので、プレゼン内容をブログにしてみます。

 

自分の今までの体験を言葉にしてみて、それは何だったんだろう?って考えてみました。

 

 

自分のテーマはこれにしました。

 

仮説・実施・検証が好き

 

をテーマにしました。おそらく今までの人生半分はこれやってたと思う。

 

 

 

子供のころはあまり挑戦してなかったイメージで普通でいいやーってずっと思ってました。

 

学生になり…遊びだし

 

毎朝、めっちゃ「バス釣り」にハマってました。普通は子供のころするんだと思うけどね。ネットも無かったんで本を買ったり人に聞いたりして道具揃えて通ってました。

社会人なってしばらくしてから子連れで週末は朝5時には池にいました(^^;

 

春夏秋冬で天気、気温、風、水温を注意しつつ、地形や池や湖にある構造物を想像しながらキャストするんですよね。魚が体力のある季節、動ける季節、いる場所の変化を魚の気持ちになって考えるんですw

 

これを繰り返して

「なんで釣れなかったのか?」って考えてるうちに大きいのに出会えるんです。

↓ こんな魚に‼ ↓

 

f:id:takumi3oku:20200614082249j:plain

 

 

社会人になってからの仕事も

1年を52週に分け、誰が何を買うのかを考えて週単位、日単位、時間単位で仮説を立てる。天候、気温、顧客の生活シーンやお金の使い方なんかを想像してから関わる人と情報を共有。仮説どおりに価値を持つ商品を売れる場に立てていく。

数字だけで顧客を見るんじゃなくてどんな購買行動してるかも実際に見る、人の買い物を見るのも面白いw 迷いながら買う人、一発で決める人、時間によっても違うしね。それを毎年繰り返し、仮説の精度を上げていく感じでした。

 

 

こんな生活を20年以上やってきて8年ほど前に不動産事業に入りました。

釣りにも仕事にも飽きたからかな(^^;)

 

仮説・実施・検証

 

サラリーマン時代と異なって自分のお金を不動産に入れると真剣さを増します。投資ですからね

 

顧客は誰なのか? 

リフォームはどれくらい?

家賃条件は?

仲介会社は?

火災保険?

税金?

 

いろいろ学ぶことがたくさんあって面白い

 

一番重要な物件価格の交渉もあり、売主さんや仲介会社さんの気持ち、今の売り出し価格をどう思っているかを想像したりしてます。

 

貸す際にはイメージした顧客が来ないこともあるし、条件が違ってることもある。

だから内覧した人がどんな感想を持っていたかってめっちゃ気になるから、内覧して断られたら大概電話してどんな人か聞いちゃう。

 

どれも仮説・実施・検証…

 

当たらなくても当たっても仮説立てずに望むと取組方が間違ってたかどうかもわからない。それを次のヒントにもならない。

 

仮説が当たったか外れたかを見るのがすごく好きなんです。

当たらなかったらまたキャストすれば良いんです。バス釣りでも同じ場所を丁寧にいろんなルアーで通していくと釣れるんです。極端に言うと釣れない方が面白かったりw

 

 

人間って常に仮説立てて挑戦した結果や情報をまた共有して進化してる感じするんですよ。だから当たらないという失敗は無駄じゃない。進化の過程に私たちもいますよw

#壮大な話過ぎる

 

こんなテーマでプレゼンしてみました。

自分の半生を振り返って言葉にするチャンスってあんまり無いけど、考えてみるのは良いかもしれません

 

以上です。


今日も目の前にあることを面白がりましょう。

 

 1日1回ぽちっと押してやってください。よろしくお願いします。


人気ブログランキング

  

 

Twitterもちょこちょこやってます。フォローお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://twitter.com/takumi_3oku

たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら

 
#岡山 #兵庫 #瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建