たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

旅行みたいなもんなんですよね

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

最近、実家へ帰る度に片付けを手伝ってます。

モノが多くなるのが昔の人。残置物が多い物件と同じですね

 

片付けてたら小さい財布が出てきて

f:id:takumi3oku:20210805161136j:plain

この財布は忘れもしない私が「家出する」って言って

この財布を持って出ていったことがあります。

 

小学生の頃、家出宣言、流行ってなかったですか?

結局、学生終わったら20年以上家出してますけど😆

 

実家にあるもの片付けて親孝行にもなるし、出て行って良かったのかな

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

内覧前に行った物件

関連記事:内覧前に内覧。 - たくみのせとうち不動産事業2

 

中は残置物だらけだろーと思っていったら

残置物は無し…

 

内容は 

4DK 70㎡

築46年

トイレ様式で下水

風呂もキッチンもそのままでオッケー

駐車場が無い

 

 

当初、建物の見積もってたリフォーム費用より安いと思う。

 

物件内覧前に

4畳半、6畳とか…洋室化前提の見積もり

水回り交換

その場で計算したりすると見落とすことがあったりするので事前にExcelで打ち込んで

計算書を持って現地行ってます。

 

仮説立てて見積もりしておくと、それが無くなっただけでも

1人でお得な気持になるし、価格も指値が押し戻されてもそれなら買おうって思えるので。

 

事前に予想や計画立ててやるほうが面白い。

皆様の内覧方法も聞いてみたいな…

 

旅行前の準備が楽しいのと一緒

旅行の時に計画どおりにいっても面白いし、トラブル起こっても面白い。

 

仕事も遊びも「旅行」みたいなもんですね。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業