たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

10年を2人のお客で駆け抜けた戸建

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

お友達経営者の方にお会いしました

 

伺ったら

「ほうれん草持って帰って!」

って言われてほうれん草を頂く

田舎の人あるあるです💦

 

この方

事業で設備投資して客層も変わり売上も順調

お金を使う層を捉える為に設備のイメージを変えるって大事ですわ

 

大家業もされてるので

大家業の話も少し

 

事業×大家はどこに行っても最強です

 

私の退去戸建も投資して違う層をとらないといけないのかな?

 

-----------------------------

 

月末退去の連絡が参りました

10年前に買った戸建の退去です

ちょうど3年間入居頂きました

 

その前の入居者さんは6年間入居

お若い方だったけど、家を購入する為に退去

事業的に戸建をお使いになられてたので事務所兼住居だったので長めだったのかな?

 

今回退去の方は年配の方です

 

私の戸建入居年数は4.15

 

前回調べた入居期間ブログ:

takumi3oku.hatenablog.com

 

ちょっと短かったです

古い戸建だけど、高めの金額なんですよね

だから働けなくなって退去です

 

これから働く層がどんどん減っていく

生産年齢人口が今から1000万人ほど減るとか…

働いて活動的な人が減るってことですから

住むだけの家に高めの金額を払うことはだんだん難しくなってきてるんだと思います

副業やフリーランスの人も増えてきていると考えたら

事業兼住居みたいな物件が一番良いですね

 

 

ただ住むだけの戸建賃貸のボリュームゾーンとしては年齢はお高めな感じがします

古い戸建には古い戸建なりに

心地良く長く入居してくれる金額ってありますよね

 

インフレだから高い家賃も頂きたい

でも

退去は嫌

二兎追うものは一兎を得ずかも💦

どっちも取れたら最高ですけどね

 

ずっと入ってくれてたら

 

その物件の事を考えることが少なくなる

安定すればするだけ考えなくなる

退去してようやくその物件の事を考える

 

退去を良いことだったり、悪いことだったりにするのは自分次第ですね

 

とりあえず10年で2人の入居者さん

それはそれでありがたいことでした

次のお客を探しにいきます

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら