たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

山が多く平地が少ない~これからは鳥獣との闘い

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

2月末まであった猟期は終了しました

最後のお手伝いに行きました

 

 

猟されてる方は仕事を抱えつつ、日々山に入る

いつ獲れるかわからないけど、獲れたらすぐ解体

3時間は軽く掛かりますから

その肉を分け合ってます

ほぼ猟は釣りと一緒で趣味でかつボランティア

一緒に入った猟師の方も今年は仕事が忙しくて罠の数を増やせなかったって仰ってました、イノシシやシカに合わせて生活を組まないと狩猟はなかなか出来ません😅

 

料理も雄は匂いがある時があるから

イノシシの角煮

にんにくやみそだれで漬け込んだ焼き肉

も旨いって教えてくれた

まずはそのあたりからチャレンジ

 

狩猟の解体終えて帰ってくると、なぜか大して仕事をしてないのに酒が飲みたくなる

これは人類の狩猟生活のDNAが組み込まれてるのかもw

 

 

 

有害駆除をされてる方々はこのまま有害駆除をするのに春も夏も秋も猟に出られます

 

農林水産省で鳥獣被害の被害額を県別に出してました

https://www.maff.go.jp/j/seisan/tyozyu/higai/hogai_zyoukyou/attach/pdf/index-33.pdf

 

北海道

福岡

熊本

愛媛

長野

岩手

兵庫

広島

愛媛

の順で被害が大きいみたい

北海道は56億4300万円の被害額でダントツ

2位の被害額の熊本が5億9700万円だから被害の大きさがわかるね

 

北海道は特にシカの被害が大きい

北海道はニホンジカじゃなくてエゾジカ

デカいしめちゃくちゃ食べるんだろうな

 

イノシシは北海道にはいない…

イノシシの被害額が大きいのは

福岡

熊本

広島

2億円後半くらいの被害額があります

 

豚熱の影響もあったりしてイノシシの被害も減って全国的な被害は減ってきてるけど

ニホンジカの被害は増加、温暖化の影響か住む範囲も広がってます

ここから10年は狩猟する人がいなくなるから町に降りてくる鳥獣は増えるでしょうね

鳥獣被害が多い県は山が多くて平地が少ないところが多い

 

山に鳥獣がいて

その境界に人が住んでて

その人たちがどんどん減っておりてくるので鳥獣のラインも平地に下りてくる

 

山があるところは基本平地へ移動する

子供らが田舎から離れて平地に住んでることも理由かもしれません

山から下りてきてる人が多いなと感じるのは兵庫でよく感じましたね

入居はだいたい山からの人が多かったんで…

岡山は近所のアパートから戸建への引っ越しが多いイメージなんですよね

 

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

不動産も人が集まるのは平地だから平地が良いね…

 

どんどん人の境界が下がってくるんで鳥獣の肉はいくらでも獲れる時代が嫌でもきちゃうんで狩猟と解体は出来るようになっておきたい

銃じゃなくて数が取れるようにわな猟ね…

やる人いないから希少人材なれますしね(^^♪

来シーズンは1人立ち出来るよう頑張ります

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら