たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

鮎(=顧客)に合わせる

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

前職同僚と数年ぶりにあって

飲みに行きました

 

辞めた人も続けている人も一緒にね

 

新しい道に収入落としてでも進んだ人は

ストレスフリー

自分の出来ることをストレス無くやれる仕事を選ぶと

人間取り戻せますね

 

残った人は昇進もして年収も上がってる

ストレスなく過ごせてるかと言うと結構大変そう

愚痴っぽくなりぎみだったかな…

でも、同僚だったし応援したいところ

話も世の中の動きとちょっと違う感もあるね

 

社内では常に顧客、市場を見ましょうって言っておきながら

社内の調整の割合が多すぎる

管理職ってそういうものなんでしょうけどね

 

市場を直接掴みにいける仕事持ってると、視点が全く変わるんだけどな

前職してる間から小さく大家業をスタートさせて全く違う世界が見えて面白かった

それがサラリーマンでもかなり生きる

ホントに顧客を目の前にするんだもんね

たまには会ってお互い刺激があれば良い

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

季節労働者の話が一番面白かった

 

鮎を釣る人の話です

鮎の解禁は6月~8月かな

 

その時はスポットに入って

テント張ってキャンプ

週末の人が多い時期を避けて平日5日間釣り続ける

40万円ほどの高ーい竿を携えて鮎のアタリの感度も抜群

 

縄張り意識の高い鮎に対して

友釣りをするんだけど

 

元気な仕掛けの鮎で鮎を釣り

仕掛けの鮎をボックスに戻したら

釣った元気な鮎を仕掛けにし直す

その仕掛け変更のスピードがえげつない、ほんの数秒で仕掛け変更

魚は人に触られると、火傷してるように熱いのですぐに弱ってしまう

元気のない鮎は仕掛けとしては弱いんです

その仕掛け変更のスピードが釣果の源

これを繰り返して5時間ほどで70匹とか釣っちゃうそうな…

 

その鮎はすべて買い取りしてもらって

東京行き

凄い金額で取引されてるそうですよ

 

綺麗な苔を食べてる鮎は本当にうまい!

スイカの香りがするんだよね…

 

まさに田舎から東京へ輸出

外貨の獲得

日本円だけどね😄

最近興味のあるところ

 

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

ポイントである場所を目利きで見つけ

鮎の仕掛けを手早く作る腕

釣りが楽しくて仕方がないから

泊まり込みでもやっちゃう

しかも稼げちゃう

 

こういう顧客(鮎?)に合わせた仕事楽しそうだよね

季節に合わせて鮎が弱らないような腕を持つ

 

毎月食っていく為に給料もらいたいのはこっちの都合

需要があるマーケットの都合に合わせて楽しみながら稼ぐ

 

本来は需要に合わせてなんでも出来る人が稼げるべきだよね

この話聞くと…

鮎釣りしたくなりました😆

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら