たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

古地図で昔の土地の様子を妄想

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

アメリカの給与が高い、高いって言ってたけど

今は時給4,500円なんだね…

伸び率より額見ると、おそろしい差が開いてますね。

追いつかなくても良いけど、このお金で日本を買いに来たらすごい安い…

 

日本の数値って出てないけど、計算してみたら

年収を労働時間数で割ったら、ざっくり時給2,255円くらい。

ここから社会保険関係、所得税が入ると…恐ろしく使えないね

 

まだ自国発行通貨で暮らせてるから助かってるのかな

ドル建とかだったら更に引っ張られちゃってたいへんでしょうね…

 

-------------------------------------

 

先日はずーっと古地図見てました。

 

その地域がどうだったのかって噂や話で聞くけど

地図見ると、かなり印象も違いますしね。

 

岡山は簡単に見ることが出来ますね。

古い地図を県立図書館がまとめてくれてます。

デジタル岡山大百科 | 郷土情報ネットワーク

 

干拓でほとんど埋められたとか言われてるけど

私が岡山にいた場所はもう明治の前半は海の側みたいなところでしたね

今の地名も残ってるし…

 

児島と玉野は完全に島だったこともわかるけど、今は別々の自治体になってるね

 

昔は

川?海?

災害あったのかな?

そういうのも拾うことも出来るしね。

 

こういうのちゃんとデータベースにしておけばリスク理解して

物件も購入出来るんじゃ無いかなーなんて思いながら見てました。

 

それにしても自治体によっては

検索も出来ない、データもまとまってないし、公開もされてなかったり…

個人情報みたいなのもあるからかな…

 

アプリもとってみました。

古地図アプリ

 

明治時代のものはあまりないけど、1900年前半くらいならどんな場所だったかくらいはありますね、何にも無いところにドンドン建物が建ったのがよく分かる地域もあります。

 

物件買うならその地域がどんな地域だったか見るのに

古地図に見るのも1つの手かもしれませんね😆

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら