たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

サラリーマンなら属性試し

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

サラリーマンリスタートした今年は移動も多いので

 

冬時期は北の方行くの嫌だなー

雪降るし…

 

とか思い込んでたんだけど、よくよく考えればこれはチャンス

 

仕事帰りにスノボすることも出来るやん

 

と考えて、スノボ用品引っ張り出してました。

もう7,8年やってないし…板は借りてやり始めるか…

 

腰痛出たりするときあるし、無理しない程度にリハビリがてら

そーっと滑り始めてみよう

 

むかーし日本海側にいた時は仕事終わったら、ナイターの新雪ふかふかゲレンデ行ってました。平日だとかなり空いてたから、週末行くより良かったんですよね。

 

昔やってた趣味ってどこかで引っ張り出せるね

バイクも去年から復活

スノボもそうしてみたいね

 

春夏は釣りをして

秋は祭り

冬はスノボ

雪山で遊び働き、また平地に下りてくるみたいな生活に20代に憧れてました。

 

その為には体力あって健康維持

健康は最大の資産です。

 

不動産だけは

中年差し掛かってからの遅めの趣味?

それが今は一番面白いんだけどね😆

 

-------------------------------------------

 

ずっと売れてない物件

普通に住める中古戸建が近所にあります。

自分の家として使えたら面白いと思ってその戸建を見てきました。

 

まずは住宅ローンチャレンジ

サラリーマンに戻ったら試してみたいものの1つです。

 

働き始めて半年いってない人がどういう評価が下されるのか?

雇用形態も前職よりは弱めだし?

 

事業系とは関係無い遠い金融機関から順番に当たっていきます。

まず1行目。

 

給与明細見てたときはイケイケの雰囲気で

上乗せで仮審査いきましょうって言ってたけど

 

その後、雇用形態を確認した時…

わかりやすくテンションが下がってる正直な人でした😄

 

結果的には玉砕…

 

土地の評価が物件の7割くらいはありそうだし、かなりお得な投資だと思うんだけど…事業的には見てくれないね。

 

前職で借入して出来たことを振り返り、ありがたい状態だったんだなーと体験出来ました。皆様はサラリーマンしてる間に適切に使うことをオススメします。

ありがたい雇用環境を活用しきることです。

 

 

住宅の統計情報見てたらGDPの計算が掲載されてて

 

新築住宅を作ると、新しい付加価値を作ったってことで

GDPに参入されてるそうですが…

 

中古住宅を買うと、ただ価値が移動しただけということで参入されず

仲介手数料だけ算入されるそうな…

しかも築古の仲介手数料なんて、少ないもんね💦

 

中古住宅をやりとりしてる自分はあまりGDPには貢献してない。

利用する価値を引き出しても中古売買というのは評価されない世の中みたいです。

 

サラリーマン給与や頂いている家賃はGDPに参入されています。

住宅を購入して住んでる人も

自分の住宅に家賃を払ってるっていう数値でGDPには貢献してるらしい

GDPの計算上もサラリーマンは不動産投資して自分で家賃を払ってるんだ

 

新しい家を建てて投資して

住んでる方は家賃を払ってると判断されていて

その金額が両方がGDPとしてカウントされてます。

 

その住宅投資を支えてるのは解雇規制の厳しいサラリーマンです。

ここにかなりの歪みがある。

解雇規制が緩むと長期借入が出来なくなる…GDPも下がるんでしょうね。

解雇規制弱めのワタクシなので住宅ローンが通らなかったとも言えそう。

 

今の属性が良い人であればそれを活用しない手はありませんね。

毎月、固定給与がもらえることを評価してもらえる日本の国。

私も弱めの属性ながら、どこぞの金融機関で有効に使い切ろうと決意を新たにするのでした😄

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ