たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

ワタシも大家さんなんです。

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。 

たくみです。

 

今日は重富酒店

牛乳のようにゴクゴク飲める一度注ぎ飲んでから

写真は三度注ぎですね😅

どれだけコロナが増えようとも飲み会が増えてる感じします。

50人規模の集団サラリーマンにも何度か遭遇。

 

仕事の人と飲んでも、仕事の話をほとんどしない…その感じで飲みに行ける人は楽しい。大きな飲み会や出し物強制するような会社もあったけど、コロナのおかげで随分助かった人はいるでしょうね😅私も苦手。

 

会社の人と飲んで楽しいのは…私が知らないお話が聞ける人

やっぱどういう人との見に行くかって学び多いです。

これは会社だけじゃなくて社外の人も一緒ですね

大家さんも私が知らないことをいっぱい知ってる人に会うのは楽しいです。

ブログでもいろんな発信されてる方も知らないことをいっぱい教えてくれます😊

 

--------------------------------------------------------------

 

今日は私が賃貸している部屋の大家さんが

 

配水管の掃除をしてほしいって

 

RCの築40年くらいかな…

先日、他の部屋から下の階に水漏れ。

数日間工事してました。

おそらく詰まって溢れて下の階へうちのへやじゃなくて良かったけど、対策をして欲しいってことみたいです。

 

しかもインターホンが調子悪かったみたいで外の乾電池まで頂いて…

良い大家さんです😄

 

2代目の大家さんで非常に優しく対応も早い。

 

私も小さいながらも大家やってるんです…って話したら

 

頑張ってねー自分で始めて偉いねー

だんだん形になってきて良いね

って声かけてくれるんです。お母さんみたいw

 

ガツガツしてる感も無い穏やかな雰囲気。

大家さんで地元の人は他の大家さんと繋がりが無いから、話も盛り上がります。

大家さんって何もしなかったら管理会社くらいしか関係持たないでしょうしね。

 

大家と入居者の距離感って人それぞれ

どちらも良い人悪い人いますね…

距離感が近すぎてもいろいろ問い合わせされることあったり、修繕の話になったり…

次々要望が出てくると困るよね…

私は修繕の話はそんなに大家さんにはしませんよ。

排水トラブルくらいは連絡しましたけどね💦

 

私は弱小大家だから持ってる部屋は全部市場に放出。自分は入居者😅

どっちもやってみると、どこまで対応してあげれば良いのかなっていうのも

イメージ湧きやすい。

 

入居者さんって言わないと損!っていう考えの入居者さんが多い大家さんは

身構えて対応されてるのを聞きますけども…

 

昔の古い大家さんで規模も小さくお金も手元に置いてない方は

 

雨漏り直さない

排水直さない

水回りの対応しない大家さんがホントにいます。

お金が出ていくからもう出て行ってくれーって感じみたいです💦

 

基本的な対応しない大家さんのところから引っ越してきて入居頂いている方も数件あります。そういう大家さんのおかげで長期の入居のチャンスも来るのでありがたいことです。

 

大家さんの気持ち、入居者の気持ちどっちも体験中です。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ