たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

変動する売上も面白そう

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。 

たくみです。

 

娘がSpotifyでドリカム聞いてました。

ワタシはそんなに聞いてなかったけど、世代的にはハマってた人も多いんじゃないかな

今のSpotify時代、すぐに過去の曲にも戻って聞くことが出来る。

中学生娘が聞くドリカムってどんな曲って思って聞き出すと

「決戦は金曜日」

「何度でも」

とか…

昔の曲でも若い世代に響く曲っちゅうのはあるもんだね

 

娘に寄せていってワタシも

「また朝が来る」

とか聞いちゃって😆

意外とドリカムって良いんだねーって思ってるおじさんです💦

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

東京行ってみて

ホテル住まい

飲食

体験してきた。

 

飲食では

滞在時間が短く回転すると単価が安くなる

滞在時間が長くなると、単価が高くなる

で時間をどう使うかで単価が決まると思うんだけど

 

単価が高いと夜は入らないエリア…

だから夜の居酒屋はめちゃくちゃ詰め込んでるね。

週の初めは飲み屋はガラガラだったけど、週末に掛けてはガンガン人が増えて

店舗での単価は安い分、ギューギューで座るような机やイスになってて安くで飲めるから詰め込んで飲んでたね。立ち飲み屋も多いしスペースの有効活用してるところもある。

 

朝、通勤で徒歩で歩いてる時は全員マスク。

分煙でたばこ分煙の取り締まりにあいながら、喫煙ルームに並んでたばこを吸う。

夜の飲み屋は長時間、マスクせずギューギューに座ってる。

 

何か矛盾してるけど、みんな思ってるんだよ。

コロナを終わらせたいってね。1日中、街を見たら、切ないくらいわかる。

 

 

不動産も考えてみた…

ホテルにすると

一泊当たりが高い→契約は短い、集客することが増える

賃貸すると

一泊当たりが安くなる→契約は長い、集客することが少なくなる

 

両方ともメリット大あり。

ワタシの止まったホテルもインバウンド用に用意した部屋だけど、おそらく一人暮らしでも出来るような30㎡くらいの1LDKの部屋でした。ベッドは4つ並んでたよ。

今回泊まったのはワタシ一人だけどね💦

 

インバウンド再開したけど、すぐ来るわけじゃ無い…でもインバウンドのパワーもあるから単価の安い賃貸なんてやってらんないよね。インバウンドに張ってる家主。

 

あれがホテルとして稼働したら1日の売上は25,000円にはなるかな。

1ヶ月80%稼働でも60万円。すごいねぇ、爆発力が

賃貸だと15万くらい。ホテルの需要が上がるなら圧倒的にホテル仕様の方が優位です。

大根を1本で売ると98円だけど、カットすると60円。何でも小分けは高くなる。

加工すればするほど、単価アップです。

 

 

変動する売上

固定する売上

どっちもバカに出来ない。

どんな業種もどっちもやった方が安定する。

 

それを家計でやれば良い。

変動する収入

固定する収入

 

どっちもやれたら良い。

固定する収入=サラリーマンだけにしておくと危険。

だんだん年齢重ねると、成長率も落ちるし雇用も切られるかもしれない

体調も悪くなるかもしれない、そうなると固定収入とは言えない

変動収入がサラリーマンなのかも

不動産に置き換えていくのも1つの手ですよね。

 

設計考えるの面白いねー

様々な現象見ながら、いろんな想像を勝手にするのが楽しいし、学びも多い。

正しいかどうかは個々人で判断です。

 

いろんな変化のスピードが速い東京。

地代が高いからこそいろんなハードルが高くて工夫してるところが見れて

面白いところ。戦ってる方々はホントの戦士です。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ