たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

多様な賃貸

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

サウナ行き始めて1年。あちこち行くといろいろ比較出来るようになってきた。

 

不動産でもサウナでも

数行ったら少しずつわかる

サウナ回数は少ない年間50回。更に打ち込んでいくとわかることが増えそう

 

最初に行ってたサウナのレベルが下がってくるのが感じられて

 

サウナ時計が壊れてても放置

電球色と蛍光色が混ざった照明

匂いがするサウナ室

 

良いところに行けば行くほど気付くことがある

気付いてるのかどうかはわからないけど、少しのお金があったら出来ることばかり

 

700円台の銭湯のサウナではどうしてもサービスが維持出来ないのかなって最近思う。

 

良いサウナは宿泊施設併設が多い。

宿泊による収益ももちろんだし、飲食併設でも宿泊客がいるからこそ来店頻度も高まる。良い循環が宿泊で起きてる。

 

公衆浴場だと自治体で単価が決められるから難しいんだろうね

単価決められたら客数増やすしかない

 

それで無理なら他の事業と合わせる

 

サウナ×宿泊施設

→これが王道

 

サウナ×飲食店

→富山の山奥にもサウナ併設の高級料理店とかもありましたし、サウナ併設の餃子屋さんとかもあったと思う。

 

 

不動産でも同じく

 

不動産×サラリーマン

不動産×事業

 

掛け合わせたらパワーを発揮するものってたくさんありますね

何にしてもいろんなところに行けば勉強になることありますね。

サービスにも傾向も出るし、見てるのが楽しい。

 

サウナは宿泊併設・飲食併設

これ狙って通ってみたいと思いますw

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

ちょっと日本海へ

ひろしま、やまぐち、しまねと車と電車で走っただけで別に観光地に行ったわけでも無いんですけど、何といっても景色が良い

f:id:takumi3oku:20220406004040j:plain

春の海です。

 

どの県でもひろーい敷地に行くと

 

野生じゃないとかと思うような馬

ものすごいひげを生やしたヤギ

牛が野原を数十頭歩いてたり

f:id:takumi3oku:20220406004049j:plain

 

今から30年ほど前だったらうちの近所にも

牛小屋があって、田んぼの角には肥だめがあって、何となく匂いがしてたもんですw

 

時間が経つと風景は変わりますが、田舎に行くとまだあります。

事業として乳牛や牛育ててる人もいるだろうけど、ペットとして飼ってるような人もいそうです。狭いところにヤギがいたり、馬がいたりしてました。

 

これはある程度、街よりでも賃貸需要ありそうな気がします。

 

広い敷地で駐車場大量にとれて

牛・馬でもヤギでも飼って下さい。

これで一生住んでくれます。

退去が無い尖った物件良いなー

 

家畜の話ですけど

 

ニュージーランドの乳牛のオーナーはひろーい牧場に牛を放し、自由に草を朝から晩まで食べさせて走らせてストレス無い状態にする。

 

オーナーはその間自由時間。

 

夕方にはバイクで追い立てて牛舎に返す、単純な乳搾りの機械で牛乳を搾る。

それをオーナー1人でやってました。

 

そんな生活しているオーナーは年収1000万は超えてくる話しでしたね。

TPP、自由貿易のおかげで事業が拡大。

日本で行ってる酪農とはイメージが違います。

体に負担無く、多く稼いでいる海外の乳牛のオーナーもいる。

 

円安傾向だし、輸出って出来ないもんだろうかね…

外貨をもらうのがお得!なんて言うことが日本人全員に当てはまる時代になるかもしれませんしね

 

ぼくら不動産賃貸業もそういうことにも協力出来るなら相手も自分もハッピー。

田舎だからあるのかもしれないと思い過ぎず、事業としてやる家畜も良いし、ペットを延長して馬、ヤギ対応の戸建あっても良いと思いますね😆

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業