たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

フロー&ストックがホンモノ

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

先日、ふらふら歩いてたら新しい道路が出来てました。

そんなところには変な形の土地がありましたけど、バイク倉庫になってました。

なるほどー複雑な形はいろいろヒントになります。

関連記事:新しい道路にはアイデアがいっぱい - たくみのせとうち不動産事業2

 

 

また別の道路で

バイパスが一気に繋がって数ヶ月…すごく通りやすくなったんだけど、

久々に前の道…と思って走ってみると、あっという間にコンビニが閉店。

入店する率は変わらなくても交通量が激減すると数値合わなくなるってことです。

バイパスでどこかに需要をふき飛ばされてしまいました。

 

交通の流れを掴むってホント難しい。地形も大事だし。

どんな業態でも最終地点の住宅が一番売上が安定。

すぐに需要が無くなることが少ない、ありがたい商売です。

 

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

不動産手放したら、次の物件見つけて検討中。

 

綺麗な形の土地

道路付けの良い土地

メンテナンスの行き届いた建物

利回り10%ちょい…でも、メンテいらないって最高じゃん。

 

2番手…出遅れ気味。

でも、構えておこう。

 

ついつい戸建に触手を伸ばすくせがあるので、見直し。

少しキャッシュポジションあげてみると、探し方も大きく変わります。

 

押さえ込む金額が上がると、随分検索した時の景色も違うんだとまた納得。

すぐ戸建買わずにキャッシュを貯めろっていうのは納得の一言です。

全体的にサイズを増やすことの重要性が検索でも感じられます。

オンラインで探す競争は戸建の方が激戦です。

 

道の無い、道路が無い、古い戸建は安く買って貸せるけど、フロー寄りの収入

少しのお金を不動産に投資することで賃貸のパワーでお金を引き出してる感じ。

 

貸せなかったら終了です💦工夫して賃貸需要で掘り起こす❗️

 

価値のある土地に収益物件が乗ってるのは、フロー&ストック。

長い間フローも得るには良い建物でないといけないだろうけど、賃貸のパワーで引き出すことも出来るし、価値だけ見ても人から見てストックされてるのがわかるようにしておく。

貸す力しか無いと、土地に見えるストックが無いから不動産の本当の力を引き出していないのかなと最近考えるようになりました。

 

 

最近は検索方法も変えて

PC開けたらホーム画面は

検索画面ページでセット。

 

その後はざーっとフォルダから押し続けて画面さらっていく感じです。

ランニングに似てるんだろうか…

これを毎日毎日

 

自分達よりまだまだビッグな大家の方が今でもネットは一通り巡回してるっていうのを見たら刺激受けちゃいますよね💦

 

今回の物件書類も2番手だけど、すべてファイルして銀行に持ち込めるセット完成させておきました。

 

買えないかもしれないけど、無駄では無い。

フロー&ストックが本当の不動産の力

シミュレーションは何度もやると、価格見たらわかりますもんね。

 

影響の輪があるのは

探して申し込んで

書類作って持ち込む

あとは棚ぼたあるかどうか…運だけですw

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業